看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師の国試の合格発表日のあと、落ちた人一緒に探そうよって言わ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
看護師の国試の合格発表日のあと、落ちた人一緒に探そうよって言われて、日にちまで決めたんですけど、性格悪すぎませんか? 断れない私も私だけど。。
  • 国試
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 慢性期
    たぶん学校ごとに受験番号が一続きになっているのと、ほぼほぼ受かる試験なので番号の抜けから誰が落ちたかは皆分かります(私は逆で落ちると確定していた同級生の番号を見つけて大喜びしましたが) 学校も卒業することだし、嫌なら用事作って断っても関係性にヒビは入んないと思います。 ただ、あなたのその友人を含めて言えることが国試の合否で人生がどうこう、とは言えないです。受かったからこそ辛い思いをすることもある、落ちたからこそよかったこともある。 それは後々気づくことだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます。 私の友人は、国試の勉強を本当に誰よりも頑張っていました。それだけに、全然勉強しないで落ちた人を下に見てしまうのは分からないでもないです。。 ただ、Kさんがおっしゃる通り、無事に看護師になれても人生勝ち組だとは言えないと思います。人の不幸を喜んでしまう友人は特に、今後大きな壁にぶち当たることが多いような気がします。私には関係ないですが。 国試の結果を一緒に確認する件ですが、適当にその場を乗り切ろうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 慢性期
    あまり先のことを言ってしまうと辛くなりますが、臨床の現場では国試には出ないことばかりが求められます。 便汚染したシーツの処理方法とか、◯◯先生に連絡するにはメールは見ないから電話で言うとか、有休の取り方とか、お局が嫌がる報告の仕方とか。 国試の勉強を誰よりも頑張った友人ほど、その状況を知ったら衝撃になると思います。 もちろん臨床で働くためには知識はいるから勉強は大事です。 けど、それで終わるのではなく始まりになります。 そしてやはり道徳的に考えてその友人のやろうとすることは好ましくない、と思ったあなたの考えを大事にしてください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 精神科
    いろいろな人がいるなぁ、と素直に思いました。 落ちた人を探したりしている時間で、もっと人生が豊かにできることがあることに気づいて欲しいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード