看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

申し送りでは何を話して良いのかわかりません。訴え⇒病名、治療、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
申し送りでは何を話して良いのかわかりません。訴え⇒病名、治療、バイタル・現在の状況、留置物の固定と長さ 現在の状況は具体的に何を申し送れば良いのでしょうか?
  • バイタル
  • 申し送り
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    お疲れさまです☺︎ 申し送り…それぞれの病棟で送り方が違うと思いますが… あたしのところは、病名や治療などはカルテで情報収集していることは送ってませんでしたよ。直近の変化や、ICなどあったのであれば、その時の反応や理解度などを重点的に送ってました。 1から送ると時間がいくらあっても足りませんし💦それより、患者さんへの対応に時間費やした方が断然いいですから。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    何科にお勤めですか? また誰に対しての申し送りなのかがわからないとなんとも言えません。 誰に対してなのかによって、相手が必要であろう情報は変わってくると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生, 内科
    現在の状況… 今のADLとかリハの状況、どのくらいの介助で動けるかとか 現在の症状。また、何をどうしたら退院になるのかなどですかね? 私もあまり送りは得意ではないですが、 新人さんなら細かに送ったほうがいいですね。 例えば ○○さん。心不全増悪にて入院。(入院の目的)症状は呼吸苦で酸素投与していましたが現在はルームエアーで○%とれています。自覚症状もありません。(入院の経過と症状) 今はリハビリを行いトイレまで見守り歩行でいけています。(現在のADL) ADLアップしてきているため心不全の再燃がないか症状の観察と転倒がないよう介助をしていこうと思います。 みたいな感じですかね? その日のフォローの人に送りのポイントきいてみるといいと思いますよ。フォローの看護師ごとにちがいますからね… 今のうちに色々きいてみたらいいと思いますよ!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード