看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護補助者さんを呼ぶときに、特定の個人じゃなく手を貸して欲しい...

雑談・つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
看護補助者さんを呼ぶときに、特定の個人じゃなく手を貸して欲しいときに「補助者さん、いませんかー?」と声をかけたら『馬鹿にしている』『下に見ている』と怒られました。意味がわかりません。 ちなみに正解は「介護者さん」だそうです。意味がわかりません。
  • 介護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 脳神経外科
    看護補助って名前があるんだから。下に見られてるって実際に資格もないし、下になるのは仕方ないこと。プライドの高い助手はそう言う事しか言えないんですよね。 それなりのことやってから言って欲しい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    補助者というのが馬鹿にしているというのもわかりませんし、介護者であれば馬鹿にしてないというのもわかりません。プライドの所在が謎です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    えー。介護士さんのことを補助さんって言ったら怒られるとは思うけど、職名が看護補助者なんだから間違ってないじゃない。 私の所は当時「看護助手さん」だったので、普通に「助手さん」って呼んでましたよ。 確かに、看護補助者さんも、看護師以上に患者さんのキャラとか分かってたり、ベッドメイキングとかも綺麗に早く出来たり、さすが仕事早いしベテランだなと感心する人はいます。看護師と言えど、病棟で長く勤めている補助者さんには敬意を表すことも必要かなと思います。でも、呼び方は職名が「看護補助者」なんだからね。別に侮辱はしてないのに。 ただのイチャモンですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    この場合の介護士さんは介護福祉士のことでよろしかったでしょうか?国家資格ですし、取得に努力されたことで しょうし、介助技術や知識にも自信をお持ちなのでしょう。それならばわからないでもないです。 うちは資格持ちもそうでないひとも補助者にいらっしゃいます。正直、誰がそうだかわかりません。一緒に仕事をしていて、です。馬鹿にするつもりはありませんが、理解できない気持ちです。 正看と準看で一緒にしないで!っていうひとみたいなものでしょうかね。私は気になりませんが。 ちなみに「助手さん」呼びも怒られました。 やっぱりイチャモンですよね。 当たり屋かってんですよ。いまいましい。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    なんじゃそれ笑 なら資格とってこい笑 私はよく、 誰でもいいので手貸して下さ〜い🎶 っていいます笑 研修医来てくれた時はビビりましたが笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    うちは誰でもって声をかけると誰も来ない可能性が高いです……。情けないことで。 その研修医、いい人ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    そういう雰囲気づくりって急変の時結構大事ですからねぇ、、、 その時はルートとってて患者さんが急に暴れ出して、手が欲しかったので咄嗟に叫んだら研修医くんが来てくれて、ルートまでとってくれました笑 いつも創傷処置の介助やりやすくしてくれてありがとう!って去って行きました笑 そんな褒めても何も出ませーん!笑って見送りました笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ほんとにいいひとですね。そんな風に言ってもらえるマルマルさんもいいひとなんでひょうね。うらやましい。精進します。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 外科
    うちの病院は助手さんかヘルパーさんって呼びますかね、、 あたしも特定しないで 手の空いてる方お願いしまーす!って呼んでましたが、 またまたステーションにいたバイトの当直の先生が来てくれたことがあって、その呼び方は辞めました笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    「ヘルパーさん」は呼んだことないですが、怒られそうです。 当直の先生、いいひとですね……

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード