看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在2年目の手術室看護師です。 あることをきっかけに、治験の世...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
現在2年目の手術室看護師です。 あることをきっかけに、治験の世界に興味を持って、 1.2年間勉強してTOEIC800点以上を取得したのち、CRAとして転職することを目標に日々努力しています。 (現在の職場に最低でも3年は在籍したいため、勉強の期間を1.2年にしました。) ただ、私は専門学校卒ですし、CRAの道は簡単ではないとききました。地方での就職は都内に比べて簡単であると聞きましたが、都内での就職を希望しています。 まずはTOEIC800点以上取得を目標に取り組んでいますが、実際夢が叶うのか不安に思うことがあります。 専門卒からCRAに転職された方、もしくは知り合いがいらっしゃる方に助言を頂きたいです。
  • IC
  • 手術室
  • オペ室
  • 専門学校
  • 2年目
  • 転職
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 循環器科
    CRAは、都内ではイチから教育できる環境を持っている会社はありますが、地方では即戦力を求めています。経験者採用のため、「地方での就職が都内に比べて簡単」となったのではないでしょうか。 都内での就職をご希望との事なので、問題無いと思いますか、看護師に戻る事が無いのであれば、お早めに動く事をお勧めします。 専門卒でも可能ですが、企業の年齢制限はわりとキツイのでご注意くださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    返答ありがとうございます。 転職するのに3年は現在のところで経験があった方がよいと聞いたのですが、もっと早いほうがよいということでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 循環器科
    相談ベースでコンサルティング会社に登録するといいと思いますよ。親身になって話を聞いてくれるところを探してください。(できるなら看護師専門じゃない方がいいかも) 外資系だと、10月採用の動きが多いので、日本の4月採用のつもりで動くと乗り遅れます。 現在オペ室との事なので、製薬系に少し弱いと思われる可能性もあります。かといって医療機器に限定できるものでもないので、まず現状を聞くのが一番ですよ。 今後看護師に戻らないのであれば、早く動くのもアリですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    はい、看護師専用のコンサルティング会社に何箇所か登録して相談をしていくなかで、ひとまずはTOEIC800点以上の取得を目標に動いていくということで、現在に至ります。 外資系は10月採用というのは初めて知りました。また、看護以外のコンサルティングにも相談してみようと思いました。助言 ありがとうございます!今後もTOEICの勉強を進めながら、コンサルティング会社に相談し、現状把握をして計画的に動いていこうと思います。 トリノさん自身はCRAの経験、もしくはお知り合いに製薬系がいらっしゃるのですか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 循環器科
    少し前までは看護師専用のコンサルティング会社では取り扱う会社が少なかったですね。少し補足しますが、外資系は通年で採用情報はありますが、10月から12月に良い求人が出やすいです。 現在はメーカー側ですが、製薬CRAさんと関わる機会がございました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    詳しく教えて頂きありがとうございます。とても参考になります。メーカー側というと、企業でお勤めされていらっしゃるのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 循環器科
    返信遅くなりました。 製造する企業で勤めております。 英語も大事なのですが、ビジネスマナーとPCスキルも必要になりますよ。 看護師出身ですと、どちらも不足しがちです。ガチガチのビジネスマナーの要る業界なので、面接時に「看護師さんはビジネスマナーがね心配なんだよね…」と言われる事が、受けた会社で全て言われましたよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    ビズネスマナーとPCスキルに関しては、資格取得など何かされたことはありますか? ちなみに製造する企業に転職されて、お給料面はどのように変わりましたか?また、転職のきかっけになったことがあれば答えられる範囲で構いませんので教えていただけないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 循環器科
    転職きっかけは、夫の転勤ですね。友人にもメーカー勤務の人がいたので考えるきっかけとなりました。 PCスキルは特に資格は取得していませんが、院内勉強会などでパワーポイントの資料などは作成していましたので人並みにできました。 ビジネスマナーは最初に勤めた病院が上下に厳しいだったり、割といい歳ですので、機会のあるたびに自己学習でした。文書作成だけ一度セミナーにいきましたよ。 お給料面は、残業はほぼないですが、フルタイム3交代の時の年収が手取りになりました。 CRAさんのベースば存じませんが、外勤が多くなりますので、外勤手当がつくでしょうね。内勤 CRAさんは少し少なめになるでしょうが、テレワークとかされている方もいらっしゃいますね。 受けた会社の大体が同じ金額を提示されましたが、住宅手当などを含めた金額であったり、出張が多い部署であったり…総合判断で今の会社となりました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    そうなんですね。 ちなみに転職活動はどのくらいの期間でしたか? 希望の会社の求人がでてから、とんとん拍子に決まったのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 循環器科
    3月末に夫の転勤が決まり、目標7月で探しました。 数社を比較する為に、結果が同じぐらいに出るように受ける必要があります。 4月に探し始め、5月中旬に2件、6月に2件受けました。 5月 採用1件、保留1件 6月 採用2件 5月の採用分はコントラクト採用で、正社員採用が不透明だった為、迷ってお断りしました。 6月分は、一つ採用の連絡を頂いたことをエージェントさんに報告したら、もう一つの会社がすぐに面接になり、こちらも採用になりました。比較の結果いまの会社です。保留の会社は決まるまで保留のままでした。 もちろん履歴書を送って相談してみたりして、書類で断られた会社もありますよ。だいたい、年齢と業務経験で蹴られています。 Aエージェントが持っているのに、紹介してくれなかった件を、Bエージェントで紹介を受けて受かったりしているので、エージェントさんの見極め能力?相性?も大事かもしれませんね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード