看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ご相談です。 家族さんが患者の食事を食べてしまいます。毎回では...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, リハビリ科
ご相談です。 家族さんが患者の食事を食べてしまいます。毎回ではありませんが、面会時間と食事が重なると、横から手を伸ばし食べているそうです。患者は、その後間食ばかりしています。 対応どのようにしたらよろしいでしょうか。
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    食べている量が把握できないから困りますよね。あと、もし糖尿病の人で治療食だった場合、間食したら元も子もないですね。。 現場押さえてしれっと「お食事について味とか、気になることがありますか?」などと言って、家族の方が食べてしまう理由を聞いてみる。 その上で勿体無いからとか、ちょっと味が気になってとかで、理由で食べていたら、看護師が残量で摂取量を確認している為、残ってもそのままにしてほしい旨を伝える。さらに治療食ならば、実は、食事も治療の一環で、〇〇さんに食べてもらう必要があるんですよ。なんてことを言ってみる。 高齢者などで低栄養のリスクが高いとか、ケモ中とかで食べられるものしか食べられない人などは病院食食べずに間食しても咎めなかったです。低栄養になられた方が怖いし。勿論先生に相談した上ですが(これらの場合、大半の先生はいいと言うし)。 ちなみに、間食してる理由とか、病院の食事の味がまずいからなのか、家族が食べちゃうからなのかそれとなく遠回しに聞いてみる必要もあるのかなと。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, リハビリ科
    質問者
    貴重なご意見ありがとうございます。 以前、同じようなことがあった際にスタッフが声をかけたらお金払ってるのにとご立腹されたご家族様がいたようです。 そのことも頭がよぎり、どのような声かけをしたら良いか悩んでいました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中
    わかります。 私も、以前、働いていた職場で、明らかに、食事の時間に面会に来ただろうと思われる家族がいました。患者様ぎ食べる前から、身体を起こしたり、準備している間に、「ちょっと、味見❗いつも、残したりするもんね。もったいないし…。」と、普通に言って、食べたので、「食事は、治療食なんです。食べた量も確認するので、食べ終わっても、触らずに残しておいてもらえますか?」と伝えたところ、「私が横取りして食べるとでも言ってるの?」と逆切れ…された事がありました。 難しいですよね💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, リハビリ科
    質問者
    そうなんです。 そのようなつもりでこちらは伝えてはいないのですが…。患者の食事を食べる様な家族ですし、声かけを間違えてしまうと、余計ややこしくなりますし…。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    お疲れ様です、患者さんが食べ残した食事を食べるならともかく、食事前や食事中に横取りするなんて、常識外れの方ですね。 普通に注意しても無理なので、残量を見ることで食事の量を把握している為、例え患者さんが食べれてなくても食べているとこちらが判断し、適切な対応が取れないリスクがあることを伝えます。食べることも治療ですと伝える。 もったいないと思うなら家族さんから看護師に、患者さんが食べた量を伝えてもらうこと、食べるなら患者さんが食べ終わってからにすることは守ってもらいます。 ですが、どうしても家族が食べたい場合であって、もったいないから食べてとこちらが勧めてるわけではないと言うことも理解してもらいます。 食事の取り扱いもあるので、常温で置いといた食事を残して、あとで勝手に食べてお腹壊したと言われてもこちらは知りませんので😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, リハビリ科
    質問者
    ありがとうございます。 的確なご意見ありがとうございます。 なかなか難しいですね。声かけの仕方ひとつにしても難しいです。 スタッフから今回の様な場合、どのように対応したらいいか質問がありました。 参考にさせて頂き、みんなで話し合ってみたいと思います。 本当、皆さんのご意見に救われてます。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 慢性期
    患者さんの状態(治療食、若い退院見込みあり)に、よりますが、医者が納得し患者が先行き短い 家人もそれなりに良くないかもと思われてる、であれば食は入院中の方のもっともの楽しみなので、他のものを食べてくれている間は良いと思います。医者公認で、あれば。持ち込みOKならよいんでは。死ぬまでここにいないのなら、今だけだし。死ぬまでいる、私のところは、かなり高齢なのでそっとしてます。治療食ならちょっと指導して行かないといけませんけど、ね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, リハビリ科
    質問者
    ありがとうございます。 患者様にとって食事は楽しみですね。分かります。年齢や状況によっても対応が変わりますよね。 今回主治医が知らない状況でしたので、報告させて頂きました。主治医も含めて対応して頂けそうです。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 循環器科
    前にご飯の時間狙ってくる家族もいました…。家族はおじいさんで奥さん(患者さん)が入院してるからきっとご飯作れないのかな、と勝手に予測してました笑 それでも食事量の把握って大事ですので、ご本人の食事量を確認できるようにしたいのでご家族はご自身で用意できますか?と単刀直入に言います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, リハビリ科
    質問者
    そうなんですね。 確かに食事量の把握ができませんので、困ります。食べてるはずなのに体重が減少しており、なんでだろうと話してた所でした。なかなか難しい家族で言い方も気を使いますが、必要性をきちんと伝えて行こうと話し合いでなりました。みなさんのアドバイスのおかげです。 家族はすんなり引き下がりそうにないので、まだまだ課題はありそうですが…。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 消化器内科
    食事も治療のうちだと指導すべきでしょうね
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, リハビリ科
    質問者
    ありがとうございます。 本当そうですね。そう思います。 家族に言われることばかりが気になり、患者様にとっての食事の必要性について、きちんと伝えることが大切ですよね。 ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード