看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

尿失禁があり、夜間オムツ履いている方のオムツ交換って2時間に1...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 整形外科
尿失禁があり、夜間オムツ履いている方のオムツ交換って2時間に1回も本当に必要なのでしょうか?また、患者さんをなるべく起こさないように意識していることとかってありますか?? 先輩から、巡視のたび=2時間に1回は確認しておくといいと言われて実施しているのですが、尿が出ていない時もあります。逆にオムツ内びっしょりになっていることもあります。ビショビショのままで寝ているのは気持ち悪いと思うので先輩の話されている意味もわかるのですが、いびきをかいてまで寝ている人のオムツ内を見るのもどうなのかな?と自分の中でモヤモヤしています。眠りが浅くなってしまう気がしますし、もしも私だったら頻回に起されるほうが嫌だと思う気がします。。
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    夜間だけに限らずオムツ交換は時間毎に必須です。あなたはオムツ交換だけを目的に考えていませんか?まずは失禁しているまま寝ているリスクを考えてみるといいかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 整形外科
    質問者
    返信ありがとうございました。ご指摘通りオムツ交換だけを目的に考えていました。湿潤環境になってしまったり、感染のリスクも考えられます。親身に寄り添うことは大切ですが、看護師としてやはり危険因子は阻害することが大切かなと考え治すことができました、ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    こんにちは✩︎⡱お気持ちわかります。確かにぐっすり熟睡されている患者さんを起こしてしまうのはとても気が引けますよね(><) 私もオムツ交換だけでなく、体位交換や、巡視で訪室するのすら起きてしまう患者さんもいますし、2時間毎に患者さんを起こしてしまうのはいつも申し訳ない気持ちになります。でもどれも上のドラミさんがおっしゃるように必要な理由があってやっているケアなので、時間毎に行うのは大事なことだと思います。 私がなるべく睡眠妨害しないように配慮していることは、オムツ交換は持続点滴をしている人は2時間毎でもすぐいっぱいになっている人もいますし、夜寝る前に変えれば朝方まであまり出ない患者さんもいますし、尿量が多い少ないや、排尿パターンも患者さんによっても違うのでまずはその患者さんの排尿パターンは把握するようにしています。それでいて夜間のオムツ交換で熟眠できない患者さんには、排尿パターンを把握した上でその患者さんが2時間毎には出ないのであれば何時に見るか看護計画で個別的に時間をあげておいたりなどして対応することもあります。オムツ内に失禁したときに、自分で「おしっこ出たわ〜」ってナースコールしてくれるとこちらも楽なのですが、呼べない人の方が多いですしね。。(´-`)あとは巡視毎のケアはなるべく静かにささっと終わらせれるように心がけてています!起こさないようにと思ってもそれぐらいしかできずになかなか難しいですが、必要なことだと思ってごめんなさいと思いながらいつも布団をめくっています、、(><)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 循環器科
    基本は2時間おきにオムツ点検します。が、夜間せん妄や認知症の患者さんの場合で出来るだけ起こしたくない場合、長時間用オムツで吸収性の高い物を使ったりします。排尿パターンがアセスメントできれいればオムツ点検の時間も2時間毎と決めなくていいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード