看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

特養や老人ホームの仕事に興味があります。でも介護がメインなので...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
内科
特養や老人ホームの仕事に興味があります。でも介護がメインなので看護師は肩身が狭いと言うも人がいて。確かに看護師の人数が少ないので大変な部分もあるのかな、と思いますが実際に働いてる方、友人が働いてる方などに良い点大変な点どちらでもいいので聞いてみたいです。
  • 介護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    知り合いが働いています。特養になると介護度高い方も多いので意思疎通出来ない人だと急変時の対応などが大変みたいです(>_<)ある程度は状態落ち着いてないと入所出来ないと思うので早々あることではないと思いますが、高齢者だとなにがあるかわかりませんもんね(>_<)急変は介護度関係なくどこでも起こり得ることですけど、やはり看護師の対応で大きく変わってくるみたいですよ!デイケアなどでは色々お話できて楽しいみたいです(^_^がんばってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    内科
    質問者
    詳しく教えてくださってありがとうございます。急変時医師がいないから看護師が対応するんですよね。知識や判断力も必要ですね。まだ転職する決断はしてないですがよく考えてみます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    内科
    サービス付き高齢者住宅で派遣看護師として1年働きました。 1日に看護師は私1人で、介護士やヘルパーさんたちがメインだったので、けっこう大変な点が多かったです。 ちょっとした肌荒れや、体調の変化を全て『看護師さん、看護師さん』と振られます。出勤したらその報告されたことに対応するだけで、半日過ぎてしまいます。帰り際に呼び止められて帰れないことも。 かと思いきや、ヘルパーさんたちは素人の人も多く、医療的知識が少ないのか、それは早く知らせてってことが放置されていたり。感染性胃腸炎が流行ったときは、ほとんど全滅かっていうくらい流行していました。 看護師の人数が多いところだと、また違うかもしれないですけどね。看護師としての意見が、個人の意見として流されてしまうところもあったので。 私の行っていたところは極端過ぎるかもしれません。職場ごとに状況は違うと思いますので、いい職場に巡り会えるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, その他の科
    以前有料老人ホームで働いてました。老人ホームにもやると思いますが。私が務めていたところは分業があり基本的に介護は介護スタッフが行い、看護師は薬の管理、日々の健康管理などだけに集中できたので、体力的にかなり楽になりました。大変なところは看護師が少ないため、一人勤務の時は一人で状況判断をする必要があるところです。あとひと施設に看護師二人だったので、どちらかが必ず出勤しなければいけないので、長期休暇がとりにくかったです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード