看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から看護師復帰します。以前の病院では3年間消化器ナースとし...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
4月から看護師復帰します。以前の病院では3年間消化器ナースとして一生懸命働き、結婚を機に看護師から離れて1年契約で保育園で働いていますが、4月からは念願の救命ナースです。ずっと夢だったので自分で希望して配属されることになりましたが、ドキドキです。何を勉強したらいいでしょうか…?
  • 保育園
  • 配属
  • 結婚
  • 勉強
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ゴマさん、はじめまして。 4月から看護師復活されるのですね✴︎ そして救命ナース!!憧れます。 私も現在、結婚してから働いていたクリニックを退職し半年になります。救命ナースに興味があり、調べていましたが、本屋さんに救命専門、フィジカルアセスメントなどの本が沢山置いてありますよ^ ^ナース用なので、目も通すだけでもイメージがなんとなくボヤっとつくかなと思います。 知り合いの救命で働いている方は、とてもやりがいがあるし、勉強になるっと言っているのを聞きました。 ドキドキな気持ちで一杯だと思いますが、勉強される姿勢素敵です✴︎大変なこともあるかと思いますが、ゴマさんの復帰+救命、応援しています!!!お身体に気をつけてくださいね^ ^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます(^^)!! そうですよね、文献などをみてイメージ膨らませたり、基本的なところを復習したりしておきたいとおもいます☆ そういっていただけて嬉しいです。 4月から苦労も含めて、看護師復帰楽しみたいと思います!♡
    ユーザーアイコン
    ナースB
    はいっ!文献などでみた情報が信用できると思います!頑張ってください!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 救急科
    私も育休明け1年後に救急部に配属されました。 1年間は臨床から離れているとのことなので、不安ですよね。私も育休明けのルートキープですら手が震えました笑 まずはCPA時の動き方は必須だと思います。BLSはお持ちですか?救急部であればその上のACLSレベルが必要だと思います。あとは挿管の方法や、蘇生に必要な薬とその効果・使い方ですね。 消化器科で働かれていたということですが、心電図は大丈夫そうですか⁇病院が何次救急かわかりかねますが、心疾患を受け入れてなくとも12誘導は読めることが前提だと思います。 また早急な対応が必要な症例は勉強しておくべきです。(2次救急であれば、吐血、穿孔、AMI、脳梗塞などはどんどん来ます。緊オペ、緊カメ、緊カテの手順は確認しておいたほうがよいですね。) まずはあなたの病院は何次救急で、どんな症例をとるのかを把握して勉強されると要領よく勉強できるのではないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー
    私は丸3年整形外科で働き、転職したら救急に配属されました。二次救急でしたが、地方の総合病院なので多いときは1日に救急車30台超えた日も。 AMIはやはり緊急カテになると思うので心電図の勉強とか、大動脈解離も型によっては緊急手術になります。あとは脳卒中関係も多かった印象があります。 疾患や処置が様々なので慣れるまで大変かと思いますが頑張ってください(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード