看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

明日から久しぶりの学校です、、 祖父が亡くなり、忌引として休ん...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
明日から久しぶりの学校です、、 祖父が亡くなり、忌引として休んでいたのですが、まだ思い出すと泣くのを堪えるのに必死です。 学校に行ける嬉しさもあるけど、正直泣いてしまわないかなどと不安です、、 しっかりと休みを貰っても、気持ちの整理がついてない自分が嫌で仕方ありません。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 急性期
看護師2年目です。 私も2ヶ月前に祖父を亡くしました。 幼い頃から一緒に公園に行ったり運動会には必ず来てくれたり、何より看護師になることを1番に応援してくれていました。 今でもその日のことを思い出すと涙が出ますし、写真を見ると過ごした日々を思い出してしまいます。 次の日勤務だったので休まず行きましたが、本当に休みたかったですし、自分たち家族以外は変わらない毎日を送っているんだなと改めて感じました。1人になると急に現実だと実感し、お昼休憩では気持ちが追いついておらず泣きました。 日が経つにつれて、きっとおじいちゃんがみててくれているからがんばろうという気持ちに変わり、今頑張ることができています。 久しぶりの学校で友達に会う自分に切り替えることはお辛いと思いますが、時間とともに気持ちの整理はできると思います。 今は泣きたくないというときは、考えないように心にしまうことでその場を乗り切れると思います。わたしは乗り切れました。 長くなりましたが、看護師として働く姿をおじいちゃんに見せられるように、わたしも応援しています。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ご自身の経験も交えて、お答え頂きありがとうございます。 素敵なおじい様だったのですね。 時間がどんなに経っても思い出すと辛いですよね。 幼い頃はなかなか会えていなかったのですが、6年間同居して沢山話す事ができて本当に良かったと改めて思います。 看護師になった姿を見せられるように、より気持ちを引き締めて学校も頑張っていこうと思います。 泣くのを抑えられるようになってきたので、考えないようにします。 応援して頂きありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード