看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師を目指している17歳の看護学生です。 些細なことですぐ涙...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護師を目指している17歳の看護学生です。 些細なことですぐ涙が出たり、落ち込んだりして物凄くメンタルが弱いです。 やはり看護師は向いていないんでしょうか? 将来が不安です。まだ病院実習は始まっていません。 アドバイスなどあれば欲しいです。お願い致します。
  • メンタル
  • 看護学生
  • 実習
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    看護師を目指している理由はございますか?^_^ 些細なことで涙が出たりするということはきっととても繊細で優しい方なんだと思いますし、心優しく寄り添える看護師さんになれるのではないでしょうか^_^
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    メンタル弱いと実習でつぶれるかもしれないですね。ある意味看護師には向いてないかもしれないです。患者も暴言・暴力ふるってきますからね。言われたこと全部間に受けてたらメンタルやられます。まぁでも看護師なって経験つんでいったらブラックに染まってきますから…(苦笑)そんなにメンタルやられなくなってきます。看護学生から新人のうちにたえれるようなメンタルは必要ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 循環器科
    この世界は本当に女社会で主張がはっきりしています。学生であれば指導者、看護師になってからは上司の性格にもよりますが、当たりのきついことを普通に投げかけられることは多いです。 心が打たれ弱いことは、マイナスでもありますが患者の気持ちに寄り添えるという点で大きなポイントです。そんな貴女の長所を活かせる場所はたくさんあります。例えば、急性期ではなくゆったりと皆んなの心に余裕があるクリニックだとか企業看護師として働くという選択肢だったりです。 わたしもおっとりしていてぶっちゃけ看護師には向いていませんが、3年経って周囲の協力もあり、人材がとても良好な病棟に辿り着きました。自分を変えられないのなら環境を変えることです。ただし、その環境というのは看護師になってからも選べるので大丈夫です。 ただし学生時代はやはり抜け道がないので貴女の性格にとっては相当な辛さだと思います。中には理不尽なこと言う人もいたり、常に減点方式で評価されるためです。 とにかく大事なのは根性と励まし合う仲間と体力です。不安になりますよね、でも挑戦できる環境下である限りやってみませんか?辛い時は周りに頼ってください。 最後にあなたの心の弱さは優しさであり、患者さんにとっては理想的な対象です。 アピールポイントとなることを自信に持ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 泌尿器科
    看護師になると 勝手にメンタル強くなっていきます! 患者さんの為にも。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード