看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

眼科のクリニックでも診療所でも外来でもどなたでもいいのですが、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, オペ室
眼科のクリニックでも診療所でも外来でもどなたでもいいのですが、涙腺洗浄や睫毛切り、眼軸検査(目に棒を直接当てて眼軸の距離を測る検査)は看護師がやる仕事でしょうか?ドクターはやらないのか線引きが分からず、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • ドクター
  • 外来
  • クリニック
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 精神科
    眼科看護師です。涙嚢洗浄、睫毛切りについては基本的にドクターが行います。眼軸については看護師やORTがやってくれますよ。 詳しく線引きがこれってのはないですが、クリニックによって業務内容はそれぞれですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, オペ室
    質問者
    そうでしたか。文献やネットでも探ってみたのですがやはり線引きが無いのですね…ちょっと、というかかなり現在の職場環境が酷くて困惑しているもので、他の方々のご意見を伺いたかったので…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    眼科クリニックで勤務していました。 涙腺洗浄や睫毛切りは医師がしていて、眼軸検査は検査技師がしておりました。 病院によっても違いがあるのですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, オペ室
    質問者
    前回も回答いただき、今回もご回答ありがとうございます。今月就職したばかりでしたが、ズサンな職場環境故にすでに心折れそうになっておりました。本当に病院によって様々ですね…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 慢性期
    そうそう!クリニックって、初体験ばかりで、刺激がおおく、勉強になりますよね。 ありえへん!てことも含めて。 病院に戻った暁には、自信に繋がるから、がんばってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード