看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

先週から2週間実習をさせていただいている看護学生です。基礎実習...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
先週から2週間実習をさせていただいている看護学生です。基礎実習ということもあって、まだ慣れないことばかりです。 受け持ち患者さんが決定してから、どのようなコミュニケーションをとりながら信頼関係を築いていけばよいのか分かりません... みなさんはどのようなことをお話されて患者さんとの信頼関係を築いていますか? また、担当教員に記録に必要なことをメインに聞きに行こうとするな、というアドバイスをいただいたのですが、電子カルテに載っていないようなことを聞きたい場合はどのくらい日数を経れば聞ける、という具体的なものはありますか?
  • カルテ
  • コミュニケーション
  • 記録
  • 受け持ち
  • 看護学生
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    実習お疲れ様です。臨床経験4年のナースです。確かに初めて会う患者さんとどうコミュニケーションを取っていっていいか悩むところですよね。聞きたいことだけを聞くというのも不自然ですし、まずは関係性を築いていかなければならないので、難しいですが、まずは自己紹介をしてみるといいですよ。自分のことを話していると相手も心を開いてくれるものです。ただ、普通の会話になってもいけないので、聞きたいことというのを聞けるように準備しておく必要はありますが。。あと、記録についてですが、電子カルテに載っていないような内容ということで、情報収集をしてそれでも分からなかったと先生に伝えてみるのはいいと思います。患者さんのアセスメントや看護計画立案には情報収集することは大切なので、できれば早めに聞いてみるといいと思いますよ。何かアドバイスをくれるかもしれません。実習頑張ってくださいね★
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    りんままさん回答ありがとうございます! 最初は自己紹介から...普通の会話におりまぜて話すことは慣れないと難しいと思います🤔しかし、参考にしながら頑張りたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    りんままさん回答ありがとうございます! そうですね、まずは自己紹介からお話するのが普通ですよね!あと、わからない所は先生に相談してみたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保育園・学校, 小児科
    お疲れ様です。 慣れないうちは大変ですよね。 何を聞いたらいいかわからないなら、最初は自己紹介からです。 で、多分他愛のない世間話から始めていって、退院したら何したいか、何食べたいか、とか聞いていくことになるでしょうか。そこに、聞きたいことをさりげなく織り交ぜていくのが秘訣です。 考えてみてください、あなたが入院して実習生がついた時、世間話をしてたと思ったら急に記録用の話になってた…は、つまらないですよね。 だから、普通の会話の中に織り交ぜて、普通の会話に戻して、とやるのが自然な流れです。 どこまでも、躍起になって情報を取りたい気持ちが先走るのは抑えてくださいね。 相手も人ですし、その人のペースや気持ちもあります。 実習生慣れしてる患者であっても、あまりに問題があると、他の患者に変えられてしまいます。 あと、電カルに載ってない情報は、記録に必要なら同じように会話に織り交ぜていくといいです。 このタイミング、と言うのは、2日目3日目くらいに、なんとなく相手がわかってきた時につかめるはずです。 人間相手ですから、うまくいかないこともあります。 頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ひうみさん回答ありがとうございます! 自己紹介や他愛のない話...初対面の人なら信頼関係を築きやすいと思います! 普通の会話に織り交ぜるということはなかなか慣れないと難しいと思いますが、頑張りたいです!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード