看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

春から看護師になる予定のものです。 看護学生で辛くてやめたいと...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
春から看護師になる予定のものです。 看護学生で辛くてやめたいとか何度も思ってしまったことがあります。しかし周りの助けや家族の支えがあってなんとかやってこれました。 春からは一人暮らしで色々と不安です。 初めての一人暮らしと仕事を両立させるコツとかあったら教えてください!
  • 家族
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    パパナース, ICU
    看護学生本当にお疲れ様でした! 看護師9年目ICUで主任をやってるものです! 学生も大変ですが、1年生の1年もすごく大変です! コツは 趣味の充実 人間関係の充実! 自分らしくあれる場の確立なくして 大成はないかなって思ってます! いろいろ頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうですよね、、1年目は大変ってよくききます。たしかに趣味や人間関係を充実させられたら辛いことも乗り越えられそうですね!返信ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 透析
    春から看護師おめでとうございます! 疲れているときは、休むことを優先させて、ご飯は、弁当買ってきてすませたり、多少ちらかってても掃除は余裕のある時にやったりしたほうが、いいと思います。看護師の一年目は勉強で手一杯になることもあると思うので、無理しないようにした方がいいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうなんですね!たしかに仕事で手一杯のときに家の事やるのは大変ですよね、、自分を追い込み過ぎす頑張っていきたいです!的確なアドバイスありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    ご卒業おめでとうございます。 わたしの新人時代ははるか昔になってしまいましたが、1年目はとても大変だったなぁと振り返ると思います。 まずは自分の健康があってこそ、患者さんを看ることができるので、しっかり食べて、休むときは休む。 これに尽きるかなと思います。 いい出会いにたくさん恵まれますように☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうなんですねー!自分の体調管理もできないのに、患者さんの体調なんてみれませんよね、、私はお休みの日でもなかなかリラックスできない性格なので、意識して休みの日は休むことにします!ご回答ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 呼吸器科
    私も就職と同時にひとり暮らしを始めました。私の場合は職場の寮だったのですぐ帰ってこれるとこがとても救いでした。 言ってる人もいますがとりあえず疲れると思うので最低限だけやって寝るのがいいと思います。睡眠は必ず取りましょう! 家事は余裕があるときにまとめてやりましょ。私は今でもそうですw食事は弁当とかで大丈夫ですよ!頑張りましょうね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうなんですね!やっぱり家事も完璧って難しいですよね〜節約するためにご飯はなるべく作らないと行けないのかなって勝手に思ってました、、けど最初のうちは無理しない方が身のためですよね、、頑張ります!ご回答ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    学生生活大変でしたね💦 でも、その苦しい時期があったからこそ、これから頑張る糧になるのだと思います。家族や周りの人の感謝を忘れずに頑張ってください! 最初は仕事と家事の両立は難しいと思います。でも、私はあまり頑張りすぎないことがコツだと考えてます。何事もはじめはうまくいかないものなので、そんなものだと深く考えずに過ごしてみてはどうでしょう?
    ユーザーアイコン
    ナースG
    趣味を持つことです。 同じ趣味の、違う職業の友人を持つことです。 私は宝塚が趣味でしたので、休みの度に観る予定がなくても劇場に足を運びグッズ眺めたり、入り待ちしたりで心を満たしていました。 満たして帰宅後に「よし!頑張るぞ!」と先輩に出された宿題をして備えていましたね。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    介護施設, その他の科
    頑張ってますね。穆は、介護施設で働いてました。今は訪問介護してます。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    リーダー, 泌尿器科
    ご卒業おめでとうございます! 春からの生活に、たしかに不安も多いと思いますが、是非前向きに、楽しんでください。 失敗は成功の味の素です。 どんな失敗も、よりうま味の強い成功のための隠し味だと思って、仕事に、そしてプライベートに、バリバリと進んでいってほしいと思います。 さて、一人暮らしと仕事を両立させるコツですが、バランス良く手を抜く、ということでしょうか。 私は潔癖ではないし、こまめにちょこちょこ、より、あとでまとめて派だったので、ですが。 そしてなにより、一人なので、思い切り手を抜けるわけなんですが。 仕事を頑張りたいときは、家事なんてしませんでした。食事は買ってきたり外ですませたり。掃除なんてしなくたって、アレルギーがなければ、だいたい死ぬことはありません。洗濯だって、パンツのストックなくなっても、最悪コンビニで買えます。 その分のお給料はもらっているので、お金で解決できることはお金で解決させて、家に帰ったら死んだように眠る、という時期もありましたし、逆に、休みの日や、仕事が落ち着いている時期などは、作り置きのおかずを作って冷凍しておいたり、日勤後でも。お風呂がたまるまでクイックルワイパーしたり、ちょっとずつ掃除をしたりしてました。 今自分が何をしたいか、という事に重点を置いて、優先順位の低いものは、徹底して手を抜くと、案外楽に生活できますよ。 新生活、応援してます! 頑張ってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード