看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

他科混合の周産期病棟でバイトとして助産師をしているのですが、認...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
産科・婦人科
他科混合の周産期病棟でバイトとして助産師をしているのですが、認知症の患者さんや食介が必要な患者さんも多くいらっしゃいます。分娩や新生児を見ながら、他科の患者さまを見ることが大変と感じることが多くあります。同じような経験をされている方で、他科の患者さまとも上手く付き合ってために何か努力していることがあれば教えて下さい。
  • アルバイト
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    分娩介助しながら、新生児をみながら、認知症や食事介助のいる患者様を看る。すごく大変そうですね。感染防止から誤嚥まで、注意ポイント満載ですね! わたしなら、その日の優先順位を決めて、1番安全が確保できるやり方で、進むと思います。分娩中は、認知症の食事はみれませんもんね。他のスタッフとの連携は必ず必要ですね。スタッフ同士で事前に1日のタイムテーブルみたいな打ち合わせは必要かもしれませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    産科・婦人科
    質問者
    アドバイスありがとうございます! 助産師以外のスタッフは産科の経験がなく、授乳や分娩に対して理解のあるスタッフもいれば、そうでないスタッフもいます。少ない人数で夜勤も回していますので、ななさんの言われる通り優先順位も大切ですよね!色んなスタッフがいますが、もう1度優先順位についてスタッフと共有してみます。ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    その他の科
    私が子供を産んだ時は産科だけは鍵付きで子供も入れない。家族はダンナだかしか入れない病院だったのですが、 そこまでいかないにしても認知症患者や他の患者を見ながら新生児の世話や分娩介助。。。 聞くだけで大変そうです。。。 助産師さんとのことなのでメインは分娩介助や新生児のお世話などとか役割分担できないんでしょうか。 でもそうも言ってられないでしょうから、先の方の言われる通り、他のスタッフさんとの連携を大切にし、お互い協力し合うことが大切ではないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    産科・婦人科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。役割分担といいますか、産科は助産師が1人で対応しています。助産師以外のスタッフ2人は産科初心者の状態です。夜勤は助産師も含めて3人しかいないので、役割分担が難しいのが現状です。やはり、優先順位の共有が今できる最善の方法かもしれません。これからも悩みながら頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 産科・婦人科
    私も同じようなところで働いてます。ただただ大変ですよね。分娩は病気じゃないけですけど安全に終える保障はどこにもないので、しっかり手をかけたいのに……っていつも思ってます。 私は認知しっかりされてる方には産科だからお産があったらナースコール押しても待たせてしまうことがあるかもしれないですと、勤務帯で受け持つときに伝えてます。 食事介助は全然食事がすすまない方は早々に切り上げます。早く食べさせてもむせたり吐いたりろくなことがないので、口開けなくなったら即終了してます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 産科・婦人科
    私も同じようなところで働いていました。分娩や新生児の預かり、産後ケアなど周産期に関わる仕事は優先させてもらってました。ですが、特に分娩があると、産婦さんから離れられないので、看護師さんに病棟をお任せする事で事前に話し合いがなされていましたが、実際には手が足りず、したいケアが出来ない事もありました。 その病院地方ということもあり、本当に助産師不足で、ベビーチャッチも産科経験の浅い看護師さんがやったりしてたので、分娩が重なるとてんてこ舞いでした。。。 他の科の患者さんはほぼお年寄りで、認知症の方も多かったので、ナースステーションで記録しがてら、見守りして、単独行動→転倒がないように”ながら作業”は当たり前のようにしてました。 凄く大変だとは思いますが、学びもあると思うので、頑張ってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード