看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私のことなんですが、 妊娠中に子宮頸がんになりました。 十...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 消化器外科
私のことなんですが、 妊娠中に子宮頸がんになりました。 十数年間看護師をしている経験から 癌でつらい治療をすることも ステージ1.2では生存率は高いことも 知っています。 あなたならどうしますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
私ならひとまず産みます。ただ悪性腫瘍が何型かにもよりますが、、 定期検診は子宮頚がん、妊娠両方うけます。子宮頚がんの進行スピードを確認するためです。 前列では帝王切開、子宮全摘同実施もあるようです。 お辛いと思いますが、母子ともに御健康を祈ります。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 脳神経外科
お辛いですね… 看護師だと、色んな状況の患者や経過を見てるだけに、決心も選択も余計勇気がいることになってしまいますよね。。 自分だと考えると… 妊娠の週数と初めての妊娠かどうかなどにもよりますが、 子供より、治療を優先するかもしれません。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 泌尿器科
すごくショックを受けていらっしゃるかと心中をお察しします。 ナナさん本人の気持ちが1番大事です。 しかし、家族の気持ちは? ナナさんは初めての妊娠でしょうか? それとも、既にお子さんがいらっしゃいますか? 判断するには周りの状況も加味しなければいけないと思います。 私には既に2人子どもが居ます。なので、妊娠、子宮頸がんがわかった時点で、人工妊娠中絶を選び、早期治療に入ります。 自分の為でも有りますが、自分が元気で生きている事が大切だと思いますし、それが家族の幸せに繋がると分かるので。 お腹に宿ってくれた命も私達家族を選んでくれたって事は治療を優先する事をちゃんと理解してくれると信じます。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
難しい問題ですね、おめでたい時に病気が発覚したとのことで心中お察しします。 私ならすでに子供がいますので、治療を優先させます。同僚は乳がんになりましたが、妊娠中に発覚し、中絶しました。 ナナさんがどうしたいか、家族と相談して決めたことが正しいことだと思います。医師から、どのような選択肢があるのかよく説明を受けて(なるべく旦那さんと)、お決めになればいいと思います。 お体大事にして下さい。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード