看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師2年目です。 3月末で諸事情で転職します。今救急にいるの...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
看護師2年目です。 3月末で諸事情で転職します。今救急にいるのですが精神的疲労や自分のできなさから夜勤を辞めたりしています。転職するに当たって何かアドバイス頂ければと思います。ちなみに次は療養型です。
  • 2年目
  • 転職
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    これまでの救急での1年半お疲れ様です。 療養型だとこれまでと違って一人一人と向き合う時間がとても増えるかと思います。 それを楽しめるといいですよね。 患者さんの家族の方との関係性など不満がたまることもあるかと思いますが、そのあたりにうまく対処しながら頑張って欲しいです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます! もともと患者さんや家族とは話すのは好きなので対処しながら頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    患者さんや家族と話すのが好きであれば向いてそうですね! 頑張ってくださいー!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。 新卒から救命で頑張ってこられたんですね。大変だったでしょう。 療養型となると、また、雰囲気がかわりますね! きっとコアラさんは、慢性期の内科がやりたかったのかなと思いました。 私は急性期病棟も経験しましたが、慢性期病棟がながく、いわゆる「内科畑の看護師」でした。急性期とは全くちがい、ゆっくりと時間が流れましたね。退院時指導など学習室で患者さんと向きあいながら、お話をしていました。 しかしながら、内科でも病気により、忙しさはちがいます。ADLが自立してない方ばかりだと、流れ作業のようにオムツ交換、体交、食事介助、シャワー浴…などなど。身の回りのお世話をすることになると激しく忙しいです。おそらく、今度行かれる病院もそんな患者さんが多いかもしれませんね! 大事なことは、流れ作業の忙しさに心を無くすことなく、「患者さん」としてだけでなく、患者さん「その人」として看る気持ちを持ち続けてもらいたいなあと思います。不特定多数の「患者さん」として看るのと、「その人」として看るのでは、看護が全くかわります。慢性期病棟で特に経過が長い患者さんには大事なことだと思っています。 いずれにせよ、看護を是非楽しんでみてください^_^

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード