看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

採血方法で質問です。 うちの病院ではサーフロ挿入と採血が同時に...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
採血方法で質問です。 うちの病院ではサーフロ挿入と採血が同時にある人の場合サーフロ挿入時に採血も一緒に採取します。 わたしはまだその現場を見たことがないのですがサーフロを挿入して採血管ホルダーを接続すればよいのでしょうか? きちんと接続できるのか不安でして(´Д` )
  • サーフロ
  • 採血
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 外科
    はじめまして。 ねりさんがおっしゃっているのは、ルート採血のことですね。 おおまかな手順は以下の通りです。 いつも通りサーフローを挿入し、駆血帯を締めたままシリンジをサーフローに接続します。 サーフローが動かないようにしっかり片手で固定し、反対の手でシリンジを引き、必要量血液を採取します。 血液が採取できたら駆血帯を外してからシリンジを外し、延長チューブを接続。そのあとは通常のルートキープ時と同じように逆血確認と固定を行います。 血液を採取したシリンジにはピンク針を付け、スピッツにそれぞれ分注し、終了です。 なかなか慣れるまでは時間がかかり、採取した血液が凝固してしまうこともあるため、 サーフローの固定を行う人と、血液を分注する人の2人に分かれるとスムーズです。 詳しい手順はお勤めの病院のマニュアルがあると思いますので、確認してみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    くるみさんのいうシリンジのかわりにサーフロに採血管ホルダーを入れて真空管に順番に採血します。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    みゆゆさん、回答ありがとうございます^_^ すいません!コメントに気づいてなかったです! そのまま刺すんですね!(◎_◎;) 教えていただきありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    くるみさん、回答ありがとうございます^_^ シリンジはそのように行うんですね!(◎_◎;)初知りです! もしよろしければ採血管ホルダーを使用した方法も教えていただきたいです!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 外科
    採血管ホルダーを使用したことはわたしはないので、わかりません。 サーフローと採血管ホルダーは接続できるのでしょうか?? 現場の先輩に確認するのが一番だと思います! お役に立てずごめんなさい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    そうなんです!先輩がそういうやり方もあるから見れそうな時見ようね。っていってくれまして^_^ 今度見学する機会に先輩に聞いてみたいと思います! ありがとうございます(^-^)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード