看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

薬の勉強について質問です。 わたしは薬の勉強をどのようにしたら...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
薬の勉強について質問です。 わたしは薬の勉強をどのようにしたらよいか困る内容があります。 ①薬剤効果がどのくらいでそれぞれ現れ、また持続するかです。 薬もたくさんあるので一つずつ調べてやってますがきりがありません・・・ ②患者が飲み忘れた薬などについて、これは飲まなくてよいとか、飲んだほうがよいという判断ができません これらみなさん、どのように勉強して把握していますか?何か効率のよいやり方は知ってますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
私は薬について勉強する場合は、ものにより作用時間を調べる物もれば、そこまで気にしないものもあります。怠慢なんですかね、、、、。 作用時間が患者の訴えや作用時間(血中濃度的な事とか)が治療に大きく関係してくるものが主です。(例えば、ムコスタとロキソニン 調べるとしたらロキソニン) 飲み忘れ時は薬効や注意事項を振り返ります。発見時間によっては場合によっては時間をずらして内服してもらう場合もあります。治療に関することなので、患者看護師間だけで完結していいことは少ないため医師に報告相談します。
ユーザーアイコン
ナースC
訪問看護, 精神科
大体の薬はね。2時間もあれば効果は出ていると思いますよ。ただ、血糖降下剤とかは速効性を期待しているものもあるので、調べた方がいいですよね。患者さんが飲み忘れた時はね。胃薬とか1日3回処方ある薬は次ので服用するから飲まなくてもいいんだけど、朝しか服用していない薬とかは服用させた方が良いと思いますが。また、朝の薬をいつ服用されたかで夕薬の時間は決める事もあります。ジェネリックも沢山あるから、覚えるの大変ですよね。 例えばですが、ロキソニンのジェネリックにはロキソプロフェンとかロブとか色々あるけど、これはロキソニンのジェネリックと言うように私は覚えているかな。薬には先発品があるから置き換える。が早いと思うんだけどねー。 参考になればいいんですがー。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード