看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

言われていることも分かるし、やらないといけないことも分かってる...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
言われていることも分かるし、やらないといけないことも分かってるけど怖い先輩のときは萎縮してしまってやらないといけないことや言われたことも抜けてしまいまた怒られの悪循環、、 受け持ちもまだ少ないのに怖い先輩のときは特にいっぱいいっぱいになってしまい、自分でも何回も一回落ち着こうと深呼吸しても落ち着けず、患者さんにも忙しいよね?と言われ、忙しさを感じさせてることにも申し訳なくなり、分かっててもできていない自分と余裕がなくなり慌ててしまっている自分に嫌気がさし涙がでてしまいました。 その日を境に仕事以外の時間でも仕事のことを考えることが多くなりできない自分や仕事が遅い自分、こんなポンコツが病棟にきて本当に申し訳ないとため息ばかりでてしまいます。ため息ついちゃダメだなと思いつつついているためついている自分が嫌になりまたため息、、悪循環ですよね。夢の中でも仕事で怒られている夢をみ始めました。
  • 受け持ち
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    お疲れ様です。 新人さんは今がいちばん辛い時かと思います。怖い先輩に萎縮してしまい何もできなくなる気持ちわかります! あなただけが悪いわけではないんですよ 今はまだ、なにもできなくて当然です。できていると思っていることも実はまだ完璧ではないんです。誰だってはじめはそうですよ!少しずつ、きちんとできることが増えてきて気持ちに余裕も生まれ、先輩とも普通に話せるようになり、患者さんに優しくできるようになります。 まずは自分のことだけを考えて、日々を乗り越えてください。 難しいかもしれませんが、プライベートと仕事はきっちりと分けるように意識することが大切かと思います。 ご家族やお友達にたくさん話をきいてもらってくださいね! 今が踏ん張りどきです、辛いのは長くは続きませんよ! 今年いっぱい頑張りましょう! 応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます🥺 今が踏ん張りどきですよね🥺同期と一緒に頑張ります!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    今はできないことが当たり前ですよ。成長もそれぞれ違います。 少しずつできることが増え、自分の中に微量でも余裕ができ、患者に優しく対応できる自分を想像しながら頑張ってほしいです。 ため息はつくときはついていいと思います。ついたことに嫌になるんじゃなく、ため息ついて自分の呼吸をととのえてください。ゆっくり呼吸すること大事ですよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード