看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人訪問看護師です。 採血指示が出たため行かせてもらったんです...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
新人訪問看護師です。 採血指示が出たため行かせてもらったんですけど 準備に不備があることを先輩に言われました。 最終的には終了したんですけど不備があった ことについてなぜプリセプターや主任に報告しないのかと注意を受けたんですけど正直こんなことも 報告しないといけないの?と思ってしまいました。 まだ新人だし報告すべきこととかこれは大丈夫だろう とかの判断もできないしその報告があったからこそ 助かったこともあったので報告が大事なのは 理解してるんですけど報告すべきことしなくても 大丈夫だろうという判断はどうしていますか?
  • プリセプター
  • 採血
  • 訪問看護
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    新人が、大丈夫と考えることがそもそもの問題だと思います。 経験も知識もないのに『〜だろう』でトラブルを起こしたら、責任を負うのは誰でしょうか。 うちにも、そういう新人いましたけど『問題起こしたら辞めます』と軽々しく言ってましたが、辞めるで済む問題ではないです。病院の運営停止にもなりかねないし、上司は管理不行き届きで処分を受けます。 結果良ければ全て良しではないですよ。 準備に不備があったのはどの段階なのでしょうか。 そして、それに気付いたのはいつでしょうか。 不備があるけどまあいいや、こんなことだし?と気付いていたのに上司に聞かないのは、常識としておかしいです。 判断が出来ないと御自身で分かってるのなら、何でも聞くのが大事です。 新人の仕事は、分からないことがなくなるまで聞いて学んでチェックしてもらって実力を身につけることです。 報連相が出来ない人に、仕事は任せられないし、独り立ちさせられません。 考えをリセットして欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 消化器内科
    たぶん、かなちゃんがどこまでできて、どこが不足しているのかを把握したいのではないでしょうか??^ ^それと、やっぱり患者さんに何かあってからでは遅いので今後のためにもなにかあったらすぐ報告、という癖をつけさせたいのでは?やっぱりまだ新人のうちは振り返りの意味も込めて、「ここまではできたのですが、ここが不足かしていました。理由は〜だと思います。(確認不足、勘違い、メモのし忘れ、知らなかった、などなど。)どこまでプリセプターや、主任に報告したらいいでしょうか?」と報告、確認するのはどうですか?病院やその病棟の雰囲気によって報告の仕方は様々だと思いますので。。 私は一応なにかあったら、とりあえずリーダーに報告します!困ったことがあったら先輩に聞いてもらってますよ〜!1番怖いのは自分だけの判断であとあと発覚したら責任は自分になります。自分を守るためにもこそっと先輩の耳に入れたり、相談してました!報告してました!ってことが大事になってくるかと思います^ ^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    丁寧な回答ありがとうございます😢 多分先輩とのコミュニケーションが足らないのが一番の原因かなと思います。 その癖をつけられるように実践してみます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 消化器内科
    報告をするのは責められるんじゃないかと思って怖いと思いますが大事なことです^ ^かなちゃんさんはもう克服しなければいけないことが分かっているようなのでもう大丈夫だと思います!一緒に頑張りましょう(*^^*)!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, その他の科
    訪問看護ステーション管理者です、将来的に新卒採用を希望しています。 出来ること、出来ないこと。 自分で正しく見極めることはとても大切です。 また、スタッフが不安を抱えたままだったり、準備不足の状態で、現場に行く状況も避けたいです。 利用者、スタッフ、組織、誰の得にもならないので。 コミュニケーションは、取って取り過ぎることはないと思います。 時間と状況の許す限り、プリや主任さんと話をして、お互いを理解できれば素敵ですね! 昔、先輩に言われた言葉です。「家のチャイムを押す前に、恐さを感じなくなったら、訪問看護を辞めなさい。」 頑張り過ぎず、でも頑張って下さいね!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード