看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護専門学生の2年生です。 助産師になりたいと思っているのです...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護専門学生の2年生です。 助産師になりたいと思っているのですが、助産師養成学校へは、看護師として臨床経験を積んでから入学すべきか、専門学校卒業後そのまま入学すべきか悩んでいます。何か経験談やアドバイス、それぞれのメリットデメリットなど、なんでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
  • 専門学校
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    こんにちは。 私の大学時代の友人4人は、助産師になりたいという夢があり、大学卒業後そのまま助産師の養成学校に進みました。その後、助産師として働いています! 助産師になりたいのでしたら、そのまま養成学校へ進学するのがいいのかなと思います^_^ もちろん看護師として経験を積んでから助産師を目指すというのも、素晴らしいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    アドバイスありがとうございます!😭 看護師経験を積んだ方が助産師としてもっと成長できるのではないかと思い、質問させていただきました!ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 産科・婦人科
    こんにちは!助産師です。 助産師になりたいと思っているなら、ストレートで助学へいくほうがいいのかなあと思います。 他の科にも興味があるなら就職してみてもいいかも知れませんが(他科の経験も無駄にはなりません)、やりたいことがあるのに遠回りする理由がわかりません。 あ、でも助学のお金を貯めるまで看護師で働いてた同僚はいました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    スありがとうございます!😭 看護師経験を積んだ方が助産師としてもっと成長できるのではないかと思い、質問させていただきました!ですが遠回りすると考えるとストレートの方がいいのかな、と思います。😅 ご意見、参考にさせていただきます!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 産科・婦人科
    私は現在看護師4年目で、 助産学校を目指しています。 臨床経験を積むと実際の現場が見え、 産科の知識等覚えられることは沢山あります。 しかし、年々と助産学校の社会人枠は なかなか狭き門になってきています。 また働きながら学ぶというのは 新人看護師からすると余計に大変なものに なるかなあ、と思います。 なので学生時代にきちんと勉強して 入学できた方が良いのかなあ、と思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード