看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

四月から県外の大学病院に就職します。今日郵送で寮の場所がわかり...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
四月から県外の大学病院に就職します。今日郵送で寮の場所がわかりましたが、全く希望していないところでした 面接の時に新生児科や小児科への希望を結構強めに伝えたけど、そっちは通るのかな あまりに興味ないところだとやっていける気がしない(笑)
  • 大学病院
  • 面接
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 呼吸器科
    大学病院だとなかなか希望が通らないことも多いです。大手企業に就職しても希望の部署に配属になるとは限らないので、そこはしょうがない部分かなと思います。 希望の部署じゃなかったとしても、看護部も一人一人のことをきちんと考えているので、りべっかさんにとって1番良い場所、経験して欲しい部署に配属させると思います。 でもせめて配属先はは希望が叶うといいですね☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます!看護部の方々の采配を信じて入職を待つことにします!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, オペ室
    大きい病院だと希望通りにならないことの方が多い気がします。希望の部署に行けたらラッキー!くらいの気持ちでいた方がいいと思います。けど、面接時に希望を強くアピールしているなら配慮されているかもしれません☆ 興味がない部署に配属となって落ち込むこともあると思いますが、やってみると意外に楽しかったり、新しい発見もあります。ちなみに、私は人生でオペ看なんてすることゎ絶対ないとゅぅか眼中にもなかったですが、人事異動でオペ室となりオペ看として働いています。オペ看をしている自分にもびっくりしますが、看護の視野が広がり、楽しいです。せっかく大学病院に就職されるのですから、興味があるないに関わらず、まずは看護師としての基礎を学ぶ←くらいの気持ちで頑張られてみてはいかがですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ご回答ありがとうございます。確かに興味ないからやる気でないって考えでなく「看護師の基礎を学ぶ」という気持ちが大事ですね! 少し就職する覚悟ができた気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    希望が通らなくても、配属先って案外自分にとって苦手な分野だったり、本来の希望の場所に行くために付けておくべき知識を学ぶ場所だと思います。 私は入職での希望は通りませんでしたが、おかげで心電図読めるようになりました。 その強みもって移動できたのは、自分にとってはとても良い経験でした。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード