看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

オペ室からICUへの申し送りどうしてますか? うちは、病棟に...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
オペ室からICUへの申し送りどうしてますか? うちは、病棟に送るときは入室口で、電カルを開いて口頭で送ります。 ICUに送るときは自分達がICUへ患者と共に行くのでいった先では自分達が記録したソフトは開けないので要約したかたちでかいつまんでおくります。 オペ看護師によって、送る内容も様々です。何を送らなくちゃいけないといった明確な決まりはないんです。 しかし先日、ちゃんと送ってくれなかったみたいなクレームがありました。 何を送らなくちゃいけないという明確な決まりはないのにちゃんと送ってくれなかったと言うのはちょっと無理がある気がします。 他の施設では送り用紙みたいな紙に書いて双方が送るみたいなところもあると聞きました。 みなさんの施設ではどうしてますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
まだICUが積極的に申し送りをきいてくれるならこっちもこと細かく送りたいですが。 ICUに着くと、ICU看護師は外科医や麻酔科医に質問してばかりだし、ラインやモニターを整理したりしていてこっちのはなしを普段は全然聞いてくれないんです。待ちぼうけってかんじです。 医者も交えて着床カンファみたいなのをまずしますが、そこで持ち物はくつと下着と、とかまで言わないじゃないですか。だから、着床カンファで抗生剤行った時間とか皮膚異常とか持ち物も入れ歯とか重要なものだけ送って。 カンファのあとはICU看護師なかなか聞いてくれないし、着床カンファで大体送ったからそれでいいと思ってたんです。 しかし先日たまたま、着床カンファの後に持ち物詳細に送ってくださいみたいなICU看護師がいて。 わたしは、いつも聞いてくれないから詳細まで送らなくていいと思ってました、と言いました。 そしたら、ICU看護師が聞いてなかったら聞くように言っていいので送ってください、とICU看護師が言ってきたので。 わたしは、では次からはそうしますねと言いました。それで解決した話だと思ったのですが。後日クレームを入れてきたんです。 元々入れ歯とか大事なものは送ってたし、下着とかまで詳細に聞くICU看護師はいままでいなかったのでいきなりわたしは言われたわけです。 でもその直後からわたしは下着まで送るようにしました、それでいいじゃないですか。 下着のことじゃなかったのでしょうか。ちゃんと送ってくれなかったと言うならなにがちゃんと送られてなかったのか教えてほしいです。 クレームを持ってくるなら具体性のない抽象的なクレームの聞き取りをしてくるオペ師看護師長も悪いです。
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
オペ室もICUも経験してないんですが、他部署への申し送りということで物申します😅 ちゃんと申し送りというクレームが抽象的ですね😅何が聞きたいんだよってなりますよ😅決められてないなら最低限の申し送りはするでしょうし😔 物品の申し送りをしろというなら、別にチェック用紙をつけるとかはダメですかね? ICUの看護師さんが聞いてくれないのに送って下さいって言われても困りますね、多分送っても聞いてませんよ😅なるべく書面で送った方が良いと思います😄
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
そうなんです!大半のICU看護師は送っても聞いてないんです! たまたま細かいひとがいて、聞いてきただけで。 聞いてないひとに対して細かく送るのってとても虚しいです。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, オペ室
うちでは申し送り用のテンプレートが電カルに入っています。 ICUに患者さんを送りにいくとたいていICUの看護師さんがその患者さんのカルテを開いているのでそのまま「電カル借りますねー!」と記載したテンプレートを出して申し送りをします。 なので申し送らなければいけない最低限のことはまず忘れずに申し送れます。 あとは術中に起こったことで必要そうなことはフリースペースに記載して申し送れるようにしてます! もしこちらの申し送り内容以外に欲しい情報があればICUの看護師さんが質問してくれます。 あと他の方の回答も読ませて頂いたのですが、持参物は全て申し送っています。 インプラントの患者カード、下着、靴、靴下、標本、メガネ、ペースメーカー手帳などなど全てです!個数までしっかり申し送ります。 やはり用紙を作成するのが一番確実で統一した申し送りができると思います!
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
それ、すごくいいですね! 病棟への送りはうちもそんなかんじです。なぜなら入室口ならうちのテンプレートが開けるし、パソコンの前で送るというスタイルができているからです。 しかし、ICUはそこに出向くのでテンプレートは開けないんです。ソフトが違うからです。だからうちは個人に委ねられてる感じです。 しかも、ICUの看護師は送りを聞くためにパソコンの前に来ない。送りを聞く姿勢がまずないんです。 こっちがすいません送らせてください、みたいな感じになります。 それで私たちは適当にメモした板を見ながら人それぞれよかれと思うことを送ります。 なんだか原始的ですよね。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, オペ室
部署によってソフトが違うとかあるんですね!! それだとやっぱり用紙を作るしかなさそうですね(ー ー;) 新人さんなど申し送りの内容に自身が持てない人も用紙があれば助かると思います♫ ICUの看護師さんそんな雰囲気なんですね〜 うちは気さくな人が多かったりICUのスタッフ同士の連携がとれてて、たまにお手伝いのスタッフが患者さんのモニター接続とか指示確認しとくからオペ室から申し送り聞いてきなっと担当スタッフ言ってくれて申し送りを早く聞いてくれたり、こちらにも気を遣ってくれます! 申し送りもメモを取りながらしっかり聞いてくれます! こちらも待ち時間暇なのでルート整理とか手伝ったりしてお互いに協力しあってます^ ^

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード