看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昨日、受け持った患者が急変して亡くなりました。たった数分前は、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
昨日、受け持った患者が急変して亡くなりました。たった数分前は、元気に話してたのに… 人は、死ぬとあっけなすぎて、衝撃だった。 亡くなった人の点滴や声かけをする際、泣いてしまいました。お疲れ様という声かけでも言葉震えてしまった。 冷たい体に触れて、人の死を感じることができた。 また準夜で急変あり、亡くなりました。結構受け持た患者です。 昨日で二人、天国へ送りました。一日で二人送るって、珍しいほうですか?
  • 急変
  • 点滴
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 呼吸器科
    患者さん亡くなられたのですね。たくさん関わった分、なかなか気持ちの整理はつかないですよね。 お見送り、続くときは続きますよ。急変したときも辛いけど、患者さんは、自分に見送って欲しかったと思ってくれてたんだと思うようにしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    有難うございます。そう思うようにします…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 整形外科
    患者さんは無くなる時、『この人がいるから逝こう』と思うみたいですよ。安心して逝けるように選ぶようです。なおっちさんの事が好きだったんでしょうね、お辛いと思いますが元気出してください。 ちなみに、私の母も、一番気に入っていた看護師さんが夜勤でいる日に亡くなりました。偶然かもしれないけど、『死ぬときは、あの看護師さんがいる日がいいな』って言っていました。最後までちゃっかりしている母だなーと笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    そうなんですね笑 面白いお母さんですね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私も2日前の深夜で送らせていただきました。 30分前までお話されていたのに… 数年前には、深夜で2名逝かれました。その時は一人の患者様が逝かれてから10分後にもうお一人が亡くなられ… これまで何度も送らせていただきましたが、その度に命について考えさせられます。 こらからもお互いにできることを最後までさせていただきましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    なにその連鎖すごいですね。 はい!頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 循環器科
    特に今回のケースがドラマチックなケースということはないです。 人はいつか死にます。そして、そのことを忘れている人がたくさんいます。 医療者が突然に感じるということはもっと家族は受け入れられないのではないでしょうか。 急変ということですが、本当に急変だったのか? 悲しむことは当然ですが、患者さんは死からも教えてくれると思います。 その前の症状や訴え、採血結果やバイタルサインなど見返してみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    患者さんが亡くなることは確かに辛い事ですね。 私も小児科時代、初めてお見送りした時、2人の子どもが相次いで旅立った時など、さすがに心が折れました。 でも看護師として働いていく上でも、そして私たち人生の歩みの中でも、「死」について考えることは大切なことです。 人間はいつか死ぬのですから。 自分なりの死生観を見つけてみましょう。 宗教家に頼ってもいいですし(カルトや新興宗教はやめましょうね)、グリーフケアの場や患者会・家族会・学会などに行ってみるなど、何か道標となるもの、心の指標となるものを多方面から探してみて下さい。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード