看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ヒヤリハットについて、考えることおしえてください たしかに、理...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
ヒヤリハットについて、考えることおしえてください たしかに、理屈はよくわかっています 事例をどうして学ぶことです でも、実際は犯人探し、告げ口になってしまいます それぐらいいかなとかに、なってしまいます 失敗を書かれた人は反省のヒヤリハットかかされます どう、考えたら、よいのでしょうか? 人の失敗にとても、気づいてしまいます
  • リハ
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    ハインリッヒの法則を御存知ですか? ヒヤリハットのような小さなミスが、いずれ大事故につながって行くかも知れないのです。 理屈がわかってるのなら、事例を学ぶ意味も分かるんではないですか? 事例を学ぶことと犯人探しは、また別物です。 他の病院のものだってありますよね。 そもそも、ヒヤリハットは犯人探しではありません。 起きてしまったこと、危ないと感じたことを共有して、みんなで気をつけていこうね、ということを得るためのものです。 シリンジ落とて割れちゃった!それくらいいいかな?で、誰か怪我をする。 その時、あー大丈夫だと思ったんですけど怪我したんですね、謝ってきまーす、なんて甘い気持ちで仕事して欲しくないです。 隠すこと、やってしまったことを軽く考えてること、社会人としてどうなのでしょうね。 人として、職場としての信頼が損なわれるだけです。 事故は起こして当たり前ではありません、ヒヤリハットもです。 事故もヒヤリハットも、なくて当たり前。予防して当たり前。 起きてしまったら共有する。 人は、過去から学ぶことが多いのです。 文面からだけ見ると、ずいぶん軽くお考えのようですが、再考をオススメします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    正論通りに、仕事されておられるようで、、尊敬します いろんな、こと、相談したくなりました いまは、長期療養で、勤務しています 難しいこと、考えることもなくなり、、 初心を忘れつつあります 薬がベッドに、おちてる 抜針したポート針が、オーバーテーブルおきっぱなし シリンジがベッドから、でてくる 透析の翌日の、夜勤帯でも、インジェクションパッド貼られたままなどなど いちいち、取り上げて、報告されていますか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    小さなことでも、大事な報告です。 特に、自分は今保育所に勤務してます。 些細なことが、大事故に発展したことも一度や二度ではありません。 〜かも、〜だろう、では事故の元。 ミスやヒヤリハットを報告しにくい空気もあるのでしょうが、それが『いつかこうなると思っていた』という大事故が起きた時の言い訳になるのは、他ならぬ患者や利用者に失礼です。 自分は、子どもたちに怪我で泣いて欲しくないです。 だからこそ、細かいくらいに報告を上げて共有してます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 循環器科
    にこにこさんが人の失敗によく気付くという事は、それだけにこにこさんが基本に忠実にしっかりと仕事をしているんだと思います。 それなら、その基本を教えてあげてください。 ミスした方は誰かに言ってもらえなければ、ミスした事にも気付かず、その間違った方法を続けていずれ大きな医療過誤を起こします。 ミスを指摘されない方が逆に可哀想だと私は思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    御回答ありがとうございます そうだとおもっていますが、、 発見した人と、ミスした人が違うと、、 師長から、注意と、ともに、報告書書くように、いわれます その場合に、嫌な、空気がながれます 他人の、あら探しに、感じるような病棟に、なってます 自分のミスなら、書きやすいです
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    ヒヤリハット 見つけても書くことはあります。自分がした訳ではないのでその際には傍観者として分析して記入するという感じです。 別に本人が書かなくても分析する事で自分がプラスになりますし…。 人によっては罰ゲーム感覚で嫌がってたり 悪いことに対して子供のように??なかった事にする??とか面倒くさがったり等 先輩だったとしても、精神的にはまだワガママなんだろうなと思って見ています。 結局そういう方、同じ事を繰り返して 誤魔化したり、言い訳がとっても痛々しいです。 そういうこと、堂々と出来る人は 恥ずかしい事をしてるのではないのかなって思います。 そういう人って、相手だけは責めるんです。 ちゃんとするのは人に言うのではなく 自分がらまず気をつける。という勉強にはなりました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 整形外科
    上でひうみさんが言っている通りだなーと思う反面、犯人探しやただの晒しになっている現状。ちょっとわかる気がしますよー。 でも本当に振り返って再発防止するには必要なことなんですよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード