看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

はたらく細胞っていうマンガ見たことありますか? 利用者さんに言...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
はたらく細胞っていうマンガ見たことありますか? 利用者さんに言われて見たんですけど、以外に勉強なるんですよ。血液の流れを人に例えてしているマンガなんですけどね。静脈弁が改札口になってたり、発想がすごいと感心してしまいました。うちの子供にはお母さん、今頃知ったのってバカにされましたけどね。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 小児科
そんな漫画があるんですね!知りませんでした◡̈⃝︎ 漫画でわかりやすく勉強できるのっていいですよね✩︎⡱普通に売ってますかね?本屋行ったら探してみます✩︎⡱
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
あっ。今、FODでテレビのマンガ見れるんです。私、FODに加入してるので。三尖弁が鳥居⛩になって三本あったりと。考えているなぁ。と思って、わかりやすいですよ。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 急性期
はたらく細胞私も好きです 勉強になりますよね✨
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
あー。見られましたか。ほんとに考えられててねー。 解説もあるからいいですよね。血球の事がわかって。同じ思いの方がいるのって嬉しい!
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 急性期
学生時代に出会いたかったです
ユーザーアイコン
ナースD
保育園・学校, 小児科
大好きですよ! アニメ版も、血小板が可愛く動いてますし、コミック版と併せてかなり分かりやすく作られてますよね! ぴんとこなーすと同じくらい、医療系で好きな作品だと思ってます。
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
そうなんです。血小板がね。かわいいですよね。コミック版、まだ見た事なくて。これは見ないといけないですね。
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, その他の科
働かない~や細菌とかブラックとかシリーズ?スピンオフ?も面白いですよ!
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
コメントありがとうございます! ヘェ〜。そんなのもあるんですね。それも見ないといけないですね。楽しみになってきたですよ。
ユーザーアイコン
ナースF
大学病院, 整形外科
YouTubeにアニメもありますよ😊 それみて国試の勉強したこともありました🤣
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
らんさん。返信ありがとうございます。 解説があるから、国試にも役立ちそうですよね。熱中症は正しくその通り。と思いました。
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
関係ない回答ですみません。 訪問看護に転職しましたが、向いてないように感じます。 働きたいけど働きたくない、自己嫌悪で辛いです。 辛くて、コメントしてしまいました、ごめんなさい
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
こんばんは。 このコメントは私にくれたんですかねー。 どう、訪問看護に向いてないと感じてるんでしょう。詳しく教えて貰えたら嬉しいんですが。
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
そうなんです、他の方のコメントをみてまあさんにコメントもらいたくて書きました。 職場や訪問にまだ馴染めず焦ってばかりでなにもかもうまく行きません。 先輩は2時間くらい残業してて、それに合わせるのもなんだか嫌でして。 私は訪問看護に向いてないのではないかと思ってます、憧れて飛び込んだ訪問看護、クレームや手技の間違いで利用者さんに迷惑をかけるのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。 それがプレッシャーになって自宅で泣いてばかりです。
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
まぁ。それはそれは、ありがとうございます。 すなちちさんが憧れて訪問看護師になりたいと思ったとコメントがあって、とても嬉しかったんですよ。焦る気持ちもわからなくはないんだけど、焦らなくていいと思うんですよ。じっくりと患者さんと向き合ってくれたら、それでいいんです。 訪問看護って病院とは違うからね。 医療ばかりではなくて、介護も入るんですよ。だから、私はいつも患者に説明するときは病院は治療を主に目的としているんですけど、訪問看護は少し医療で医療と介護の狭間で何が看護師としてできるのかを考えるのが訪問看護師なんですと言います。 うちでも、新しく来たスタッフには1カ月はみっちりかけて同行しているけど。最初からすぐに訪問できると思ってないですし。まず、患者さんの事、道順、看護ポイントだけでもわかって貰えたらと思っていますよ。 どこでもだけど、3カ月は職場の雰囲気とかやり方はわかるまでにいると思っているけど。またね。看護師によっては1年はかかると思ってますよ。5年以上いるうちのスタッフでも、介護保険と医療保険での訪問の仕方がまだ、わかってないから。笑いながら、おいおいって教える事もしばしばですよ。 すなちちさん。怖いと思う事は看護師にとって大切だと思っています。だってね。患者さんの命預かっているんだもん。私もね。何十年と働いていても、いざって言う時、怖いと思う事もありますよ。でも、顔など表に出してないと思うけど。 先輩もすなちちさんに頑張って貰いたいから、ついていると思いますよ。 私もね。初めて訪問する患者さんのところに行く時は、めちゃくちゃプレッシャー感じながら訪問するんです。だってね。訪問できるように第一印象ちゃんとしないといけないしね。 でもね。楽しい事ややりがいもあるんですよ。私が訪問すると元気貰ったとか言って貰えると嬉しいしね。 時々、今日は所長がとかボスが自ら来たとか言われるけど。自分はあまり、そんな事は思いんだけどね。 あんまり気負いせずにね。ゆっくりとじっくりと患者に向き合ったらと思います。クレームも実際あるけど、そこは教えてもらったら直せばいい事だと思うし。手技はわからなければ、何度でも聞いてわかるようになったらいいと思うしね。 お互い人間ですから、合う合わないもあるし。私も全部完璧なん人間ではないから、あーって後で思う事も沢山ありますよ。うまくいかない時もあります。時間ばかり経つ事もありますよ。 でも、それでいいと私は思ってます。人間味があって。 すなちちさんのいいところ沢山あると思うんです。患者さんがすなちちさんが来てくれて嬉しいと言って貰えるようになったらと願ってます。 応援してますね。また、私で良ければ、いつでもコメント下さいね。今日は、嬉しかったです。 少しでもお役に立てれば幸いです。
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
素敵なお返事ありがとうございます。 今日は体調不良で休んでしまいました、職場に迷惑をかけてしまいました。 コメントにもあるように、私すごく緊張するんです、2回目の訪問の時に実践してっていわれたんですけど、要領も悪くて患者さんのことや、物品も覚えられないくて、でもご家族さんはずっと見ていて、余計に緊張してしまってできないのです。 教えていただいてる立場で大変申し訳ないのですが、先輩に見張られてる感じもすっごく緊張してしまって。 今までやってきたことはなんだったのか、看護師としての経験なんてなんにも役立たないんだって、悲しくなってきてしまって。 やりたいって思って始めた、訪問看護なのに、自分で決めたことなのに、相談するところ、友達も周りにいなくてここに書いてます。 お返事がもらえて嬉しかったです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード