看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めて質問させていただきます。 現在看護専門学校3年生で、統合...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
初めて質問させていただきます。 現在看護専門学校3年生で、統合実習の最中です。 毎回実習に行くたびに、看護師の業務を見て、 やっぱり自分にはこんな仕事できない、患者さんを 7人も受け持つなんて不可能じゃないか、と、 思ってしまい、看護師になることに恐怖心を抱いてしまい、強度の不安に襲われてしまいます。 自分なんかが看護師になったら患者さんを殺しかねないと思ってしまいます。 勉強も得意な方ではなく、一生勉強、命と向き合う現場に毎日身を置く、と考えるだけで無理だと考えてしまいます。 半年後には現場に出ていると考えるとインシデントも沢山起こしている自分しか想像できないです。 看護師の夢を諦めようか今凄く悩んでいます。 同じ境遇に居る方等いらっしゃいましたら、アドバイス等頂けるとありがたいです。 長文失礼いたしました。
  • インシデント
  • 専門学校
  • 実習
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 循環器科
    私も学生時代はかなり苦労しました。他の学生よりもかなり出来が悪くて指導者さんや教員と一対一で記録の指導をもらったり病態の勉強したりして国試も必修の合格ラインすれすれで受かったくらいです。 新人のうちは1人受け持つのが精一杯でしたが、2年目の今では多いときは8人受け持ちもこなせるようになっています。 1年目は周りの先輩方も 新人だから の前提として働いてもらっているので、必然的に出来るようになるまでは状態が落ち着いていたり簡単な病態の患者さんから受け持ちになります。経験を積めば必ず慣れるものです。 人生で初めて看護師をやるんですから、やるまで不安なのは当たり前です。 逆に毎日インシデントを起こしてしまわないか、なにかやらかしてしまわないか、不安や恐怖を抱きながら行動した方が自ずと丁寧に情報収集できますし、点滴や内服薬の確認も慎重になるのでインシデント率は低いです。 慣れてきて不安や恐怖が無くなってきた時が危ないですが、その頃には周りに頼れる先輩や同期がいるので気づいたら教えてくれたりしますよ。 どんなベテランでもインシデントを起こすときは起こします。 私も新人の頃は毎日インシデント起こさないか、患者さんを殺してしまうんじゃないかと思っていました。その自覚があるだけで行動が変わるので、その気持ちは大事にしていた方がいいと思いますよ。 患者さんを殺してしまう、医療ミスを起こしてしまうのは自分の知識不足だったり、確認不足が多いです。知識面は新人で受け持った患者さんの疾患を調べて内服している薬など調べると必ず力になります。とにかく分からないことがあったら聞く!正直、周りは新人に期待なんかしていません。出来なくて当然、と思っています。聞いてナンボです。 実習も大変でこの先のことも考えると不安でしょうがないとは思いますが、少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ぴょなさん、、。ご丁寧にありがとうございます。。 やはり初めてのことに不安を抱えるのは 誰でも一緒なのですね。 実際に今2人受け持ちで駄目だとなって しまっていますが学生のうちは出来なくて 当たり前なのかな、と考え方を改めることができました。 緊張感そのものが丁寧に仕事をしていく ことに繋がるんですね。 気持ち、楽になれました。 お仕事でお忙しい中、ご丁寧にありがとう ございました(><)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    とりあえずって言葉便利だよ。 とりあえず資格とりましょ とりあえず就職してみましょ とりあえず研修期間は… とりあえず半年 とりあえず1年 とりあえず… とりあえず… 人は時間をかければかけるほどプロになれます。 せっかく今まで学生として医療に関わっているのでとりあえず頑張ってみません? ここからはエピソードです、、 私は最後の実習中に婚約者が亡くなりました。1年頑張ってしんどかったら辞めて僕の奥さんになったらいいよ。って言われてました。 彼が倒れたと聞き、病室に入った時彼が呼吸器に繋がれている姿を今でも思い出します。私は何もできなかった。看護学生だったけど、本当に何もできませんでした。亡くなってから聞きました。もともと長くは生きれなかったと。 もっと彼の話聞いていれば、もっと彼を知っていれば、もっと看護の勉強していたら、もっと何かできる知識があれば、もっと何かケアできていたら、、、後悔の日々が始まりました。 そんな私はとりあえず資格だけ。と思い卒業し、とりあえず1年とどんどん看護師という仕事に向き合い、今ではリーダーをしたり教育やったり頼られたり役割が与えられました。 今なら胸張って彼を最期までみれる!って思うくらい到達したいですね。 最終的に自分を動かす動力となるのは、 なぜ看護師になりたいのか? というところかと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    割り込み失礼します。 あまりにも衝撃的ですが、ココロに刺さるエピソードで。 お辛い思いをされて、悲しい思いをした分、患者・家族に寄り添える看護師さんになっていることでしょう。 とりあえず...私もこの言葉に救われました。ありがとございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    彼が私に残したものは、とても大きいものでした。だから、看護学生の途中で辞められなかった・諦められなかったのかもしれません。 今でもアラームが鳴ったらあの風景が蘇り、今なら今だったら、これもできたのにあれもできたのに…ほんとごめんね。好きなのに愛してるのに何にも出来なかった。って気持ちが溢れる時があります。 とんでもなく苦しくて私を成長へと導く原動力です。 だから私が看護師している理由は稼ぐためじゃなくて、大事な人を守るため・愛するためなんです。大事な人ほどよく知ってて守れる人でありたい。 そういう強い気持ちがあれば、なんだって乗り越えられます。 もし、今辛い現実がある人は周りで支えてくれている人を思い出して欲しいです。 どれだけ愛され心配してくれてて支えていてくれているか、、、。 こうやって周りに感謝している人の最期は素晴らしくいいものです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 精神科
    不安ですよね。でも、ここで辞めないで、とりあえず資格は取ってみてはどうでしょう?3年かけ頑張ってここまで来たと思います!Yさんの時間と努力が勿体ないです。とりあえず資格だけは手に入れましょうこの資格は運転免許の様に誰でも取れるものでもないですし、それに診療科によれば医療行為も少ない科もあります。そこで1年、2年、3年とやってみては??そこで看護の仕事が自分に取って負担になるのかならないかなど考えてみるものいいと思います。それに働き方はたくさんあると思います。偉そうに言いましたが、私も今、同じ事で悩んでいます。でも、資格を持ってること、少しでも医療に触れ看護の仕事をしていることに後悔はありません。 これから看護師を目指すか、他の道に行くかは自由です!Yさんが思った道に進んでってくださいね!どうか自分が辛いと感じてしまう道は歩まないでください!応援してます、頑張ってください!! 長々とすみませんでした。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 泌尿器科
    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 今の学生さんは大変ですね! インシデントは人間ならあることですから あまり心配しなくて良いですよ ただ次はそのようなミスがないように書くのがインシデントです。 不安は患者様に伝わってしまいますから、心配ばかりしてもしょうがないですよ(--;) 今はまず免許とることに集中しましょう! 現場に出ると違う不安がたくさん出ますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 慢性期
    看護師5年目です。 私も統合実習の時、まさに同じ事を考えていました。 最大8人持ちだったかと思いますが、1人の情報を取るのだけでもいっぱいいっぱいで、そんなにたくさん見られないよ!無理!と思いました。 新人の頃もインシデント起こしまくりで出来が悪く、ついていけずに急性期から地域包括に異動になりました。 結局、現在では日勤約13名、夜勤で最大25名受け持ちしています。慢性期とはいえ、全て把握しきれるものではなく、その都度情報をとっていく場合もあります。 Yさんのご質問を拝見し、私も初心を忘れてはいけないと思いました。 不安はあると思いますが、看護師の資格や仕事は素晴らしいものです国試に向けて頑張って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 回復期
    新人看護師1年目です。昨年同じ時期で同じ気持ちもありました。不安で仕方がなかったが、看護師になるため実習を終わらせて、国試に合格しないと看護師になれないので、先のことを考えずに今のことを頑張ろうと思うようになりました。学生で一人のPtしか受け持ってなかったので、入職後は毎日不安であったが、いきなり8人のPtも受けもたせてくれないですよ。最初は2人だけ受け持って、毎週徐々に患者数が増やしていくが、7人受け持つようになったのは入職して2-3月後でしたよ。今は平均8人程度受け持っています。患者人数が多いしできないことも多いが、できないことは先輩に依頼したり、指導してもらったりしてます。学生とは違って、責任感を持ちながら働かないといけないのだが、1年目のうちたくさん経験積んで、知識・技術を身につけばなんとかいけると思っています。私の言葉なんですが、努力は裏切らない、といつも頭の中に入れて努力しています✨Yさんも頑張ればできると思っています。今まで頑張ってきたことを振り返って、これからも頑張ってください✨
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 内科
    実習中色々考えますよね。 誰だって、初めてやる事は、とっても不安になると思いますょ 病院によるかも知れませんが、新卒3年生位迄は、プリセプターが付いて、色々教えて貰えると思います。誰も新卒の子に、重症の患者さんを受け持たせたりは、しないと思うので、安心して下さい。 インシデントは、人間がする事なので、誰でも起こします。 気にしないで大丈夫。 とりあえず、ここ迄頑張って来たので、看護師免許証を所得してみては? 看護師は、とってもやり甲斐のある仕事だと思っています。 直ぐには、実感はしないと思います。何年か経験してそれからですが 実習大変ですが頑張って下さいね
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    訪問看護, 検診・健診
    やる前から諦めんな❣️私は、10年経ってようやく看護師になって良かった。向いてるって感じられた。長かったなあ〜😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード