看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生やめたいって思った時、どう対処?していましたか、、。実...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学生やめたいって思った時、どう対処?していましたか、、。実習が辛すぎて質問させて頂きました。。
  • 看護学生
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    はじめまして☆ 私も学生時代、初めての実習で指導者にズタボロにされ辞めたくなり先生に相談したことがあります。 その時に言われたのが『あと1週間頑張ってみようかなって考えてみたら?』って事です。 あと1週間、あと少し頑張ってみようかな…1週間頑張れたからもぅチョット、また1週間頑張ってみようかな…って考えてたら、いつの間にか辞めたいと思わなくなっていました! 長い目でみていると、先が見えない不安やこうならなきゃいけないってゆうプレッシャーなどもあって、余計に気持ちがモヤモヤ鬱々してしまうので、チョット先の事にだけ目を向けて、とりあえずそこまでって考えてみるのもアリかなと思いますよ☆
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、私は教員から「看護師向いてないよ」って言われてましたから、卒業することで、看護師になることで見返してやると思いました😅 実習メンバーにもいじめられましたけど、弱い立場の患者さんのことは弱い立場の気持ちを理解出来る人しか無理だから、あんな人達より私の方がふさわしいと思って頑張りました😄 努力すれば看護師になれます😄
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    他の道に進みたいなら辞めたらいいと思います。ゆきさんが選んで決めて進んだ道なら誰も何も言いませんよ。 ただし、嫌だから逃げたくてやめる。は味方してくれる人あまりいないと思います。資格だけとって看護師ならんっていう手もあります。 なんせ自分の人生、よくよく考えて今の道にいるので衝動で動かないこと。 何が辛いのか?実習のどの部分か?人間関係?看護展開?実習先の雰囲気?を明確にして、自分ができる最大限の努力してからもう一度考えることですね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    私は奨学金やらいろんなところからお金を借りていたので、辞めたら借金だらけ、お金出してもらってる親にも申し訳ない、その一心で耐え抜きました。それがなければ辞めてたと思います…。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    私は看護学生の実習の時は、自分自身で看護師に全く向いてないと感じてました。 看護目標も行動計画も事前学習もズタボロでした。赤点ギリギリで毎日寝不足の毎日でしたが、毎日行く事と自分が出来る最大限の努力をして何とか頑張りました。 実習メンバーとの関係性も複雑で、本当にきつかったです。 だから、辛い気持ち本当に分かります。 私は、家族と一緒に過ごしてなければ、退学していたと思います。 諦めないで、何とか実習に行けば、大丈夫です。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    看護学生のときは実習も辛いし、働き出してからも楽しいことも辛いこともたくさんありました。辞めようと思ったこともありました。でも出会った患者様や患者様家族や関わったスタッフの方に励まされながら続けてこれた気がします。看取りの時や急変時にに自分の看護技術の未熟さに申し訳なくなったこともあります。 学生の時は知識も経験も看護を勉強し始めたところだし、実習が憂鬱で辛い時も多かったですが、患者さんが待ってくれていると思うと頑張って行こうと思えました。行動目標、実習目標と共に1日の目標を自分で立ててそれが達成出来たら頑張ったと思うことにしたり。月曜日には水曜日まで頑張ろう、水曜日には金曜日まで頑張ろう、金曜日は土日休んでリフレッシュしながら実習を乗り越えました。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    外来, 内科
    実習中なのですね。 きっと一生懸命頑張っていらっしゃるんでしょうね。 信用できる先生に相談してみるといいと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    みなさんのコメントがとても力になっています、質問して良かったなと思ってます。本当にありがとうございました。今は実習も無事に終わりました。ほんとにみなさんのおかげです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード