看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習で積極性がないと言われました。確かに私も自分のこと消極的な...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習で積極性がないと言われました。確かに私も自分のこと消極的な性格だと思ってます、、変えたいと思うこともあるけど、変えられないのが現状です。グループワークでもいつも聞いている方で自分の意見がなかなか言えません。実習でも看護過程がよくわからなかったり、看護計画が追いついてなかったり先生からたくさん指摘されました。指導者さんへの報告もいつもそれだけ?なんで聞いてないの?と言われるばかりで報告に行くのがいつも怖いです。そのため実習で思い悩むことが多く、いつも泣いてしまいます。病棟でもナースステーションで泣いてしまって、先生から個別でお話しようと言われ実習を一旦やめて話すこともありました。私には看護師は向いてないと思います。実習で見ている看護師さんの中には私みたいな性格の人は一人もいません。前までは人前ではあまり泣くことがなかったのに、最近学校でも病棟でも泣いてしまって精神的につらいです。看護学校辞めたら後悔するのは分かっています。でも、こんな状態が続くと思うと投げ出したくなります。家族に相談できる人がおらず、周りの友達もできる子ばっかりなので相談しづらいです。この先どうしたらいいのかわかりません。思い詰めすぎて生きている意味がわからなくなります。もう私みたいな人が生きていても意味ないし周りに迷惑かけるだけ。死のうとは思いませんが病んでしまいそうです。この先のこと本当に悩んでいて自分ではどうすればいいのかわかりません。何かアドバイスが欲しいです。
  • 看護学校
  • 家族
  • 指導
  • 実習
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    看護過程に関しては 勉強あるのみ!かな〜と。 勉強して知識がついてきたら 自信も少しはつくんじゃないかなと思います 看護過程で色々指導を受けるってことは よく分かっていないってことだろうし その状態で実習に挑むってなると 不安な気持ちになるのは自然なこと! (たまーに強気な人もいるけど、そーゆー人はもっと不安になってほしいと思います笑) 自分のこと分析できてるので、あとはもうちょっと頑張っていけばいいんじゃないかな?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。今日一日考えてみて、ひかりさんにコメントもいただき、これからも頑張って続けることにしました。自分の勉強の足りなさを痛感したので頑張って勉強していきます。自分の性格はすぐには変えれないと思うけど、積極性を意識して実習を行なっていきたいと思います。本当にありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    もし勉強の仕方が分からないとかだったら プチナースとかの看護雑誌とかに 看護過程について考え方がのってたりするので、そういうのを参考にしてみるといいかも!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    親切に教えてくださって本当にありがとうございます!参考にしてみます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード