看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

二次救急から三次救急へ転職された方に質問です。 仕事の仕方や職...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
二次救急から三次救急へ転職された方に質問です。 仕事の仕方や職場の雰囲気は、大きな差がありましたか?中途採用者向けの指導体制はどうでしたか? 転職活動中なのですが、ついていけないのではと不安で、候補から三次救急を外そうか迷っています。 経験者のご意見が頂けるとありがたいです。
  • 二次救急
  • 三次救急
  • 中途
  • 指導
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 脳神経外科
    2次救急から3次救急に転職はしていないですが、脳外科・救急科病棟から救急外来に異動しました。私の働いていた病院は、2次救急ということだったんですが、3次救急もバンバン受け入れてました。救急外来での、仕事や雰囲気、指導体制で良いのでしょうか?それとも、3次救急を受ける病院自体の話でしょうか?とりあえず、救急外来での話を書きます。救急外来での、人員配置にもよるとは思うんですが、私が働いていた救急は、和気あいあいとしていました。たまには、とっつきにくい先輩や先生がいますが、それは何処にでも居ると思います。指導体制では、中途採用の方に向けて計画書などがありました。また、1人指導担当が付きます。プリセプターみたいな感じの人が1人付いて、指導自体はみんなでしていくスタイルでした。現在2次救急で働かれているのであれば、ある程度できる人とみられるかもしれません。なので、自分からわからない所はどんどん発信していけば、3次救急でも、やっていけるのではないかなと思います。自分から発信していけば、やる気がある人ともみられますし、学ぶ事も幅が広がります。どちらを選ばれるにしろ、人が多く、大きい病院の方が指導体制は手厚いかもしれませんねっ。就職活動頑張って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 二次救急指定病院から三次救急指定病院への転職についての質問ではありましたが、急外のように三次救急患者と関わる方のお話が聞けて嬉しく思います。 内科系の経験しかないので、急外や三次救急指定病院などはバタバタ感がすごく、スタッフもクールな方が多いのかなと勝手なイメージがありました。 和気あいあいとは素敵な職場ですね! 専属で指導係がつくのは安心感がありますね。やはり、ある程度大きな病院の方が、サポートは手厚そうですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, 小児科
    二次救急から三次救急の病院へ転職をしました。 WAONさんがおっしゃるように雰囲気は和気あいあいとしていて、するときはする、とメリハリもありました。 もちろん合う合わないやキツい人もいますが、それは三次救急に限ったことではないと思います。 むしろゆったりしているとそうした人が目立つように思いました。急性期でやることが多いとそこにばかり構っていられないので。だらだらと残業もなく、わたしはとても働きやすかったです。 仕事自体は経験があると即戦力として見られがちなので、わからないことや経験がないことは自分から伝えるという、学ぶ姿勢があれば周りも手助けがしやすくなりますし、指導もしてもらいやすくなります。 規模が大きいとそうした教育プログラムも充実していることが多いので調べてみることもおすすめします。 ご自身の納得の行く転職が出来ますように(^-^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 人間関係は入ってみないとどこもわからないですもんね😅 二次救急の急性期病棟で働いていて、内科系だったからかマイペースに仕事される先輩も多く… 被害を蒙りサービス残業もよくありました。 三次救急は超急性期だけあって、タイムマネジメントしっかりされてそうですね。 忙しさはあっても、二次救急のような煩わしさ?は軽減されるかもですね。 候補広げて考えてみます! ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード