看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私のおばあちゃんは認知が進んでいて注意してもすぐ忘れるし、自分...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
私のおばあちゃんは認知が進んでいて注意してもすぐ忘れるし、自分がやることは合っていると思っているので何言ってもダメなのですが、頭が痒くてずーっとかきむしってます。フケが落ちて母は嫌だって言ってるのですが、本人に言っても続けてますし、頭皮の状態を改善させないと行動は治らないと思います。おばあちゃんはデイサービスに2日通ってて、そこでお風呂に入れてもらってます。頭は洗ってるはずなのですがシャンプーの落とし残しなのでしょうか。何が原因だと思いますか?
  • デイサービス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    乾皮症など乾燥によるものか 週に2回だけの洗髪なのでフケが出てしまうのではないでしょうか。 デイがない日にドライシャンプーなど使ってみるのはどうでしょうか
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! ドライシャンプーですか! 挑戦してみます(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    認知症も色々あってですね。脳血管性、アルツハイマー型、レビー小体型など個々で違うんですね。認知が進行してくるとBPSD症状がありますが、認知症の進行は睡眠と水分補給が大切です。皮膚乾燥していると私達も痒くなりますよね。私達は皮膚もまだ、弾力があって細胞の中にも外液と内液があり水があるのですが、お年寄りの皮膚を見ると薄くなってますよね。その薄い皮膚の細胞に水が溜まるのは難しいんですね。だから、保湿剤で乾燥を補うといいんですね。私達も痒いのは我慢出来ないと思うんです。痛いのは少し我慢出来ても。頭は痒みに対しては内科か皮膚科で診てもらうか、在宅診療されているのなら先生に相談してみましょう。軟膏処方があればリンデロンVGローションかアンテベートローションなどステロイド剤ですが櫛で髪をといてあげた後に頭皮に擦り込むように塗ってあげると少し痒み治まると思うんですが。フケなども治ってくると思いますよ。また、洗髪の後にローション塗ると効果的です。軟膏が処方されたら、デイにも持参して塗ってもらうといいですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! 脳梗塞で倒れてから認知がひどくなりました。 なるほど!と思うことが多く勉強させていただきました! 実践してみようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! おじいちゃんが結構おばあちゃんにきつく言うタイプなのでそれに不満を抱えてる可能性もあります。 まだ看護学校入る前なので何も分からなくて、、洗髪とか習ったらやってあげようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    脳血管性認知症なんですね。脳梗塞でその周囲の脳に指令がいかないのでね。認知症として現れます。おばあちゃんには水分補給をしっかり促して再梗塞しないようにしてあげてくださいね。あと薬もあるのなら飲むようにね。血圧が高くならないよう注意してあげてくださいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード