看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

消化器科です。 全麻下でのオペは、術後ベッドを電気毛布で温めて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
消化器科です。 全麻下でのオペは、術後ベッドを電気毛布で温めておくのは分かりますが...ルンバールのときは電気毛布必要なのでしょうか?病院ごとに異なりますかね?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 呼吸器科
ルンバールくらいなら、大丈夫ではないでしょうか? 全身麻酔での手術は侵襲も大きく、腹腔内の洗浄などで、冷えきってますから、起きるときにシバリングとかも起きやすいですけど、ルンバールでは滅多にないですし。 ただし、カイザーなんかだったら、温めてあげてた方がいいかと思いますよ。高齢患者さんとかでも、手術台の上で長時間、となればお辛いでしょうし。病院と言うより、症例によるかな。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
私が働いていた病院では、全身麻酔・ルンバール問わず術後ベッドは電気毛布を準備していました。 ルンバールでも肌を露出してオペをすることに違いはなく、オペ室の空調も変わらないので、患者さんは冷えてしまうのは全身麻酔でもルンバールでも同じだと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
そういうものなんですね。露出してるのは変わりないですもんね。ありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード