看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師免許を取ってから4年が経ちます。 同級生のほとんどが附属...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, その他の科
看護師免許を取ってから4年が経ちます。 同級生のほとんどが附属病院に就職。 私はリストカットの傷でアカデミックハラスメントを受けて、内定を取りやめました。 それから2つの病院を1ヶ月単位で辞めてしまって、看護師免許をもっているのに看護助手の仕事をやらされて3ヶ月。そして特養に就職しましたが、パワハラを受けて退職。 やっと合うと思っていた保育園の看護師になってから、やたら眠たいし、吐き気がすると思ったら、妊娠していました。 こんな経歴なので、産後に看護師技術を身につけたい思いもあるので、教育してくださる病院に行きたいです。 こんな経歴でも受け入れてくれる病院ってあるんでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 消化器内科
何度も転職をして、それでも看護師を続けており、偉いですね。新しい職場だとなかなか、慣れるのも大変ですよね。 まず、いまの職場は産休や育休は取れないのでしょうか? 産休などが取れないならば、転職せざる負えないかと思いますが、産休などとれるならば、とりあえずはそのお仕事を育休明けは続けた方がいいかと思います。育児だけでも大変なのに、新しい職場となると、ストレスも大きいかと思います。 そして、育児と仕事の両立にに少し慣れてきたら、転職するのでもいいかと思います。 もし、転職せざる負えないならば、どの程度までの看護技術を身につけたいのか。採血とかルートとるとか、本当の技術的なものなら最低限ならクリニックとかでもいいと思います。 今後も看護師として、第一線で働きたいという思いがあるなら、アセスメント能力が重要になってくると思います。そうなると、フルタイムで夜勤もする覚悟で教育体制の整った総合病院を受けていくのがいいと思います。よっぽど人気な病院でない限り、どこの病院も看護師不足です。何ヵ所か受ければ内定はもらえると思います。 ただ、少し厳しいようですが、看護技術を身につけたいと思っているのに、今までどうして辞めてしまったのか、病院側にも原因はあるかと思いますが、自分にも原因があったのではないかという点を考えた方がいいかと思います。 看護助手のような仕事と言いますが、管理者からしては、まずは病院という環境になれてもらうために…などという配慮があったのかもしれません。(私の働く病院では、病院に来ることに慣れるためによくあります。) 妊娠中で、お身体も大変でしょうが、これから頑張ってください(^-^)
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, その他の科
質問者
今の保育園では遅刻が多くて辞めてほしいと言われて辞めてしまいました・・・ 眠剤を飲んでいるので、コントロールが難しいんです。 それが私のダメなとこですね。 実家にいずれ戻る気なので、どこか内定をもらって、旦那さんと一緒に引越しします。 引越し資金を稼がないといけないプレッシャーもあります。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード