看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

長文失礼します。 今年の夏から半年間の実習が始まります。半年...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
長文失礼します。 今年の夏から半年間の実習が始まります。半年の間に急性期や慢性期、精神科等を多数の病院に行きます。頑張ろうと思う反面、現場を知らないからこその不安があります。 そこで質問なんですが、実習に行くにあたり「学生にはこれだけは身につけておいてほしいこと」や「私はこうやって実習を乗り切った」というエピソードがあれば教えてほしいです。
  • 慢性期
  • 精神科
  • 急性期
  • 実習
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 神経内科
    知らないこと、わからないこと、出来ないことがあって当たり前です!だから実習に行くのですから! 難題や、コミュニケーション、などで壁に当たることをあるかもしれませんが頑張ってください! とりあえずは挨拶と、提出や毎日の努力を見せれば大丈夫!休みはちゃんと休んで体調第1に。 あとはグループであれば相談や協力、時には愚痴を。 頑張ってください😉
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ちまさんのコメントを読んで、不安の塊が溶けて安心感(?)が生まれました。また、目標とする看護師になれるように頑張ろうと改めて思えるようになりました。 ちまさんのコメントを心に刻みつつ、実習に取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございます! 実習頑張ります!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    看護師目線で気をつけた方がいいと思うことは、とりあえず挨拶はしっかりと。行動計画が適当だと、何がしたいのってなるので行動計画はしっかり立ててほしいです。あとは自分のやることに責任持って疑問や不安なことがあればきちんと報連相をお願いしたいです。嫌でも実習行くしかないからヘロヘロのズタズタになりながらも行くのをやめなかったら看護師になれました(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    挨拶や報連相を意識しつつ、軸がしっかりとした行動計画を立てていけるように頑張りたいと思います。また、何事にも責任がつくため真剣に取り組まないと、と看護師さんの文章を読んで改めて実感しました。そのため、実習までの期間に講義の復習や技術の再確認などしていきたいです。 気合いと根性で実習を乗り切りたいと思います💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    辛いことや理不尽な対応されることもあるかとは思いますが頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    はい!頑張って実習を乗り切りたいと思います!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 外科
    始まれば終わる!を合言葉に私たちの学年は乗り切ってました!笑 実習の日々に慣れてしまえば案外楽しさを見出せる瞬間もあったりするものです! 応援してます!頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    何事も始まりと終わりがありますもんね笑 「あと何日で終わる」と数えつつ、楽しさを見つけていきたいと思います。 実習頑張ります!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード