看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

わたしの病院では誤薬のインシデントが多発しています。いつも1人...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
急性期
わたしの病院では誤薬のインシデントが多発しています。いつも1人で出してその人が責任を持って配るというやり方でやっています。しかしそれでもインシデントが出てしまいます。他の病院は薬はどのようなやり方で配っているのでしょうか?
  • インシデント
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外科
    私の病院は配薬カートに薬剤師か看護師がダブルチェックして詰め、配る際は薬の控えの紙と毎回照らし合わせながら配っています。中止薬や変更があった時に差し替えたり明記するのは手間ですが、確認のタイミングは多いのでどこかで落ちに気づけるかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    急性期
    質問者
    ありがとうございます。やはりダブルチェックは大事なのですね。提案してみます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ICU
    自分のところでも薬剤関連のインシデントが多発しておりダブルチェックと6Rの確認を呼び掛けています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    その他の科
    うちは、トリプルチェックをしています。メンバーが薬出す→リーダーが確認→行く前にまたダブルチェック。循環動態に関係する薬を扱っているので仕方がないですが、効率は悪いです。ただし、ヒヤリはほぼありません。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    その他の科
    ダブルチェックはするべきです。統計的にはダブルチェック以上はチェックの回数を増やしても変わらなそうです。責任を持って、という事ですが、手順や環境などなど、医療安全面で分析していくことは大切です。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード