看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

6年目です。 脳外科4年8ヶ月、外科4ヶ月やってきました。 転...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
6年目です。 脳外科4年8ヶ月、外科4ヶ月やってきました。 転居もあり転職しました。 5月から脳外科・整形外科病棟で働いていますが自分が何をやりたいのかわかりません。。 今日師長さんに長く続けるつもりがないなら、5月いっぱいで切ったらどうかと言われました。 覇気がない、歩き方にやる気を感じられない、声が小さいなども言われました。 しかし、今まで長年やってきているのですが新しい場所で私と言う人間性がわからないなかではそう評価されても仕方がないとは理解しています。 一緒に暮らしている彼には「目標がないからではないか。」と言われ、たしかにそうだなと感じました。 私は産科がやりたくて助手から資格を取りました。 今私はどうすべきだと思いますか? わからなくなっています……
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
お疲れ様です。 産科に行きたくて資格を取ったのであれば、やはりそこを目指した方が良いのではないでしょうか。 ただ、産科を本当にやりたいのであれば、まずは助産師の資格を取る必要がありますよね。 また学校に行って…と言うのは大変かもしれませんが、それでも本当にやりたいことが産科なら、それが一番良いのではないかと思います。 人それぞれだと思いますが、年をとるにつれてライフスタイルも変わる場合があるので、必ずしも常に自分の希望の科や職場で働けるわけではないし、自分の考える理想通りにはいかないこともあると思います。 私も本当はずっと、規模の大きい病院の外科にいたかったのですが、子供のことを考え、残業ほぼなし、近場等、今は今の私のライフスタイルに合わせた職場にいます。 外科ではないし、はっきり言って全く興味がない科です。 でも今はそれでも満足しています。今の自分が最低限必須と考える条件に、合っている職場だからです。 興味はない科ですが、今はそれよりも優先すべきことを大切に考えています。 それと、自分のやりたいことと違っていても、その場その場で学ぶことが沢山あります。無駄な経験はないと思っていますし、経験上、学んだことは今後必ず生かされると思っているので、どんな場所でもとりあえず一生懸命やってみようと思って仕事しています。 でも考え方は人それぞれですので、とにかく自分が目標を持って働けない職場は嫌だ、やりたいことと違う、本当にやりたいことはこれ、という思いが強いのであれば、ちゃんと自分の理想に合った職場を考え、そこに行くのが一番良いのではないかと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード