看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

後輩の指導に悩んでいます。 年齢的に後輩というだけでなく、手術...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, オペ室
後輩の指導に悩んでいます。 年齢的に後輩というだけでなく、手術室の経験年数が少ない人もです。 最近はやりの『怒らない指導』をいまいち理解できません。 私たちに怒られて辞めるような人はこの仕事に向いてないと思いますし、勉強もせず聞きもせず、できないことをそのままにして手術に入ろうなんて、患者さん(と先生と周りのスタッフ)に失礼だし、ありえないと思います。 ただ、怒って辞めてしまう人が出ると、部長たちは『指導方法に問題がある、なぜ辞めるのか考えなさい』と言い、同じ環境で頑張っている私たちのことは大事にしていないと思わせる発言をします。 いじめようと思って指導しているわけではないし、辞めてほしいと思っているわけでもありません。 できればあんなにエネルギーを使う『怒る』ということはしたくありません。 でも私たちも人間なので、一生懸命頑張ろうとしている人にはそれなりに教えますし、やる気のない人には怒ったりそれ相応の対応をしたりしてしまいます。 私たちが一生懸命指導しているつもりでも、まったく響かない人が多すぎて疲れます。 みなさんどのようなことに気をつけて指導していますか? ほぼ愚痴なので、気分を害した方がいらしたら申し訳ありません。
  • いじめ
  • 部長
  • 後輩
  • オペ室
  • 手術室
  • 指導
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 外科
    後輩への指導ってすごく難しいですよね…。 部長達はちょっと現場の事も分かってくれよ!って感じですね。正直言って、頑張って優しく諭そうとしても理解してもらえない人って居ますからね。「指導方法に問題がある」とか言いながら指導する側をここまで疲れさせてたら、説得力があまりないような気がします…。 ちなみに私はデールカーネギーの「人を動かす」って本を読んで指導の仕方を勉強しました。(一応枠組みは自己啓発になりますが、都立の看護学校の入試問題でも使われる程度には怪しくないはずです笑) 「〇〇って怒ることあるの?」と聞かれる程度には怒らずに指導できるようになったかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 やはり人を変えようとする方が大変ですよね。 怒ったって言いたいこと伝わりませんし、怒らなくていいならその方がずっといいですよね。 すごい本があるんですね!! 本読むのって苦手ですけど、興味があるので探してみたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    指導おつかれさまです。 わたしも最近の「怒らない指導」は共感できない部分が多く、金ちゃんさんのお話はとても理解できます。 わたし自身、先輩たちには叱っていただきながら育ったので、怒らない指導というのはとても違和感もありまして… 命を扱っている以上、どうしても厳しくしなければならない場面もありますよね。 新人さんが辞めないように、怒るなと上からは言われるし、こちらがストレスを抱えることも多々あります… わたしが指導のときに気をつけていることは、厳しく叱ったときには、その後のフォローを欠かさないということでしょうか。 また、指導する側の気持ちも大切だと思うので、響かない相手には申し訳ないけれど、ある程度距離をおくこともあります。こちらも人間なので…。 教育担当者はとっても大変な役割ですが、金ちゃんさんご自身の気持ちやお体を大切にしてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 叱ったあとのフォロー、難しいですよね。 正直こっちは怒ったあとも怒りがおさまらないことがあるので(笑) 距離を置くのはよくわかります! 何も言われないことをいいことに、好きなことやってることもありますけど。 少しでも病棟を経験してる人がほとんどなので、一体病棟でどんな看護をしてきたのか、とても疑問です。 私は親に「怒ってくれる人がいることをありがたいと思いなさい」と言われて育ってきたので、怒らない指導が本当に不思議です。怒られたときはムスッとしたりへこんだりしますけどね(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    指導方法はほんとに悩みがつかないですよね、、 私のところでは勉強もせずに手術につこう としていることがわかった時点で担当をはずしています。 金ちゃんさんと同じ考えで、患者さんを始め周りのスタッフに失礼だからです。 自分が施す看護に責任と自覚を持ってほしいですよね。 私が注意する時に心がけていることは本当にシンプルです!自分が先輩にされて嫌だった指導方法をしないということです!私の場合、しつこく長々と注意されたことが嫌でした。 なので頭ごなしに長々ネチネチだけはやらないと心がけています! 指導される側にとったらどんな言い方をされても注意された=怒られたと感じてしまうと思います。何をどう言おうと怒られたと思われるなら、分かってもらいたいことを確実に伝わるようにしていくしかないのかな〜と思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 担当を外すっていいですね! うちの場合、人数がギリギリなところがあって難しいかもしれないですが、それくらいはしたいところです!! たしかにネチネチ怒られるのは嫌ですね。 そんな言い方しなくても…と思います。 結構ガツンと怒りますか? 私は怒ろうとすると、けちょんけちょんに言っちゃいそうで、それはよくないよなーと思っています…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    急な担当変更は交代のスタッフにも迷惑がかかるし、もし術前訪問に行っていた場合は患者さんも不審に思ってしまうのであまり推奨できるやり方ではないですが、それくらいの責任を持って手術につかなければならないということを身を持ってわかってもらえる方法ではあるかとおもいます^^; ちなみにそうなってしまった新人は今までに2人いますが担当を外されたのは1度きりでちゃんと勉強してくるようになりました! ガツンと怒るのは時と場合によりますね〜つい最近ブチ切れちゃいましたが笑 基本怒鳴ることはせず淡々と注意します。 あとはその場で言わなければいけないことはその場で伝え、後でもいいようなことは2人きりになって伝えます。人前で怒られるのは誰でも嫌だと思うし、少し時間を置くことで私も冷静になれ、感情的に怒ることが防げるからです^ ^ けちょんけちょんに言ってしまいそうになる気持ちはとってもわかるのでそんな時こそ一息ついてみてはいががでしょう^ ^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    二人しかいないんですね! しかも新人さんで… うちは教育体制の問題なのか、新人は基本的に病棟に配属になってしまうので、3年目以降の人たちばかりですが、担当を外したい人たくさんいます(笑) 人前で怒られるのは私も嫌なので、なるべく二人になった時に言うようにしています! 一息つく余裕が私にないのがよくないんですよね。 それくらい余裕を持って仕事に向かえるようになりたいです…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    正直新卒者の手術室配属はやめてほしいのですが来ちゃいますね^^; 異動者さんへの指導は新人じゃないからこその指導の難しさもありますよね^^; 年も看護師経験も上だと特に、、、 その時に余裕がなくても後で振り返って何かいい方法はないかと考えたり自分の行動を変えていこうと思える金ちゃんさんはいい指導者だと思います^ ^ スタッフ全員が患者さんにとって最善の手術を提供できるように新人育成頑張っていきましょう!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    新卒で手術室だと、あまりにも看護技術ができなくて、むしろかわいそうだなと思います。 看護師経験が上の方はもっと上の先輩が指導につくようになっていますね。 たまに言ったりしますが、基本は言いづらくてなかなか… 病棟で何年経験していようが、手術室に来たらゼロからのスタートだと思ってくれているとありがたいのですが… 患者さんのためにという目標はみんな同じですもんね。 がんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 怒らない指導って、どうしたらいいんですか? 怒らずにいられるならその方がずっといいです!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    ありがとうございます。 大きな声で怒鳴ることはないので、できるところからやってみようと思います。 関係性が悪くなると仕事もうまくいきませんしね。 本当は1年経ったんだからこれくらいはできるようになってほしいと思うことが多いですが、個別性をみれるようになりたいです…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    追い抜かれるのは悔しいですね(笑) でもがんばってみようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    時代で指導方法がまったく変わってきましたね。 ほんとに最近の指導ほど難しいものはないと思います。指導すると、上にキツいと指導され、嫌な思いしかないです。しかし、患者、命相手の職業なので、言うとこは言わないと響かない。それで響かないのなら、指導者を変えるしかない。 なぁなぁで育てると危機感を持たない看護師に。 プリセプターに負担がいかないよう、スタッフみんなで見守りたいですね。上司も、プリセプターにも気配りしてほしいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 当たり前に怒られて育ってきた人たちが、そういう時代だから怒らない指導しろと言われても無理がありますよね。 一応私の職場ではプリセプター意外もきちんと指導してくれますが、基本的にはプリセプターに文句がくるんですよね…
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 外科
    今時の怒らない子育て、と同じなんでしょうね😅 注意する前に褒めると良いらしいですよ。 ここは良かったよ、でもこうしてもらうともっと良いよ、みたいに😅 ミスされてイライラしてる所で褒めるなんて難しいですが、怒られた方が聞き入れやすくなるそうです。 とんでもないインシデントの時は怒ってしまいますけど😱
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 あ、それ聞いたことあります! 初めからそんな指導無理って思わないで、いいところを見つけようとすることが大事なのかもしれませんね… 難しいです…
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 循環器科
    オリンピック選手でもアメリカなどの欧米では、なんでできないの、ちゃんとやって、めそめそするなとか怒ったりせずに、ここはこうするとよくなる、あなたならできる、がんばれ、わたしが応援してるよ、とかポジティブな指導が主流です。金メダルの数もアメリカなどの欧米は日本より多いです。そうやって結果が出せてるからポジティブな指導法のほうが効果的ということに人々が気づいたんじゃないですかね。より効果的な結果を出す方法という意味で怒らない指導が進化形として生まれたんだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 なるほど… ポジティブというのはすごいですね! ただそれは、一生懸命やろうとする姿勢が見えてこそな気もしますが… でも見習いたいです!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 循環器科
    なにか教えると、無反応というかわかってるのかわかってないのかよくわからない反応するひといますよね。具体的にイメージできなくて、ポカーンてかんじなのかもです。言い方を変えたり、絵にかいたり、ポイントを書き出したりして説明するとわかるのかもです。あとは、相手の反応を待つことですかね。どう思います?とかこれやらなかったらどうなると思います?そしたらあ、たしかに、ってなるのかも
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    いますいます、そういう人。 返事を待てるときはいくらでも待つのですが、術中だと待てないこともあって、yesかnoで答えられる質問をしてるつもりなんだけどなーと思うこともあります。 フリーズしてるんですかね…
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 消化器内科
    失礼します。私はオペ室に配属されたばかりで知識も経験も0のド新人です。後輩の立場と似ているようなので一つの意見として聞いてください。 これは人それぞれだと思いますが、私は怒ること自体に利益があるとは思いません。むしろ関係が悪化したり思わぬミスに繋がりかねないと思います。悪循環になるなら怒らないことがいいのではないかと感じます(状況にもよりますが)。なので今までの叱られながら教育していく体勢自体に疑問を持ちます。 後輩としては何も知らない状態から職場の雰囲気、先輩の顔と名前、部署の間取りや物の位置・名前、部署内でのルール、術式など覚えることがいっぱいです。全てを覚えようとしても抜けることは多々あります。その中でも必至に覚えようと努力したいと思っています(これも個人差はありますが多くの人は当てはまると思います)。 プリセプターについてくださる先輩には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります。だってプリセプターでも他の先輩と同じことしながら教育もしてくださるんですから。後輩としては当然1人前になって先輩たちの負担を軽くしたいんです。その中で怒られたと思うことは自分が不甲斐なくて情けなくて、先輩にまた迷惑をかけたのではないか?ここにいていいのだろうか?と考えてしまうこともないとは言いきれないんです(実際私がそうでした)。 指導者にも新人にも思い悩むことはいっぱいあると思いますが、目指す場所はきっと同じだと思うんです。できれば後輩の考えてることや、今何に悩んでいるかについて少しでもいいですから耳を傾けてはどうでしょうか?m(_ _)m 生意気なこと言ってすみませんでした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます! 配属されたばかりの人は、何も分からなくて当然なんです。 それはもちろん私も、上の先輩も同じです。 私は新しい人に何かできないことがあって怒ったことはありませんよ(^^) 私自身はじめ3か月はつらくてつらくてやめたいと思っていました。 覚えること多くて、わからないことばっかりで、すごく大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 消化器内科
    返信ありがとうございます! こちらこそ色々言ってすみませんでした…金ちゃんさんのように悩んでくださるまでこちらのことを考えてくれる先輩がいることが、励みになります(*´ω`*) お互い大変でしょうけど頑張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    みんな色々考えていると思いますよ! 立場は違っても同じ目的を持って動いてますからね。 がんばりましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    離職中, その他の科
    やる気のない人がなぜやる気がないのかアセスメントして、そこからやる気が出るようにアプローチすれば良いと思います。 それでもやる気が出ないのならそこから考えれば良いと思います。 ミスを厳しくいうのは必要ですが、業務と関係のない人格否定はしないようにして欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, オペ室
    質問者
    コメントありがとうございます。 やる気がないのかどうかはわかりませんが、やる気を出させるのも私達の仕事なのですね… 人格否定はさすがにしていないと思いますが気をつけないといけないですね。 どこまでを人格とするのかは難しいところですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード