看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟勤務です。一時的に透析を まわしてる患者がいます。 特に何...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
病棟勤務です。一時的に透析を まわしてる患者がいます。 特に何に注意して観察を行えばよいでしょうか?
  • 透析
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 透析
    透析を行ってるので飲水量、尿量や採血ならK、貧血とかですかねー。 シャントなら、しっかりスリル、シャント音が聞こえるかなどのシャント肢の観察は大事です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 絶食で、1時間尿測中してます。 今日、IN約900 OUT約1400で、除水量は30/hで、まわしていました。 結構なアウトオーバーで、 脱水になるため途中から10へ減量に指示が医師からでていました。 インアウトバランスは 透析中にはトントンくらいになるのが好ましいんですかね?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 透析
    その患者さん、心不全とか起こしてるのかな? 一時的に回しているのであればDWは決まってないと思うので、うちでは、前回の体重から胸水などがたまっていないときに除水はかけずに透析のみ行っています。 インアウトバランスはそこまで、気にしなくても透析のときにうまく医師が除水かけて調整すると思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード