看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日、患者さんに生きているのがしんどいと言われました。 その患...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, リハビリ科
今日、患者さんに生きているのがしんどいと言われました。 その患者さんは神経系の疾患で手足も動かないし、発語も出来ない方です。口の動きを読みとって会話してます。 新人でまだ経験の浅いわたしには、かける言葉が見つかりませんでした。少しでも気を紛らわせたらいいなと思い、その患者さんのところに来た時は出来るだけたくさんお話する、という約束しか出来ませんでした。 先輩方なら、どのように声掛けをしますか?
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    とりあえず傾聴する姿勢が大切だと思います。あとはどんな時により強くそう思うかを聞きます☺︎その答えにより介入の糸口が見えるかもしれません☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    どんな時にそう思うかですか!確かにそれでもっと患者さんのとこが分かりそうですね。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    言葉なんて無理にかけなくてもいいと思います。 どうですか?病気になって動いていた身体が動かなくなるんですよ。そりゃあ。私がそうなったら辛いですよ。と考える。生きる意味が今、見つからないんですよ。 今は傾聴する事が良いと思います。頑張ってという言葉はいりません。だってね。生きる事が頑張っているんですよ。葛藤して受容するまでも時間かかります。だから、傾聴して寄り添う事だと思います。 言葉をかけるなら、おはようございます。今日は天気もいいですよ。とかありきたりな言葉で、表情を見ながらね。非言語的コミュニケーションも使ってね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード