看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

透析室で働いていて、大変だな、嫌だな、、と思った事、教えてくだ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
整形外科
透析室で働いていて、大変だな、嫌だな、、と思った事、教えてください。
  • 透析室
  • 透析
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 外科
    透析に勤めだして間もない頃は、長年透析をしている患者さんで、すごくこだわりが強い人の穿刺は嫌でした。『この角度から刺して欲しい。今日は○○さんに刺してもらいたい。』など言われると、自分の力不足を感じました。看護師以上に透析や自分の病気について、かなり知識がある人が多く、必死で勉強しました。知識や技術が身についてきたら、患者さんからも信頼されるようになり、とても可愛がってもらえるようになり、辛いこともありますが、やりがいはありました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    整形外科
    質問者
    回答ありがとうございます! 3月1日から、透析室での勤務になりました。わからない事だらけで不安しかなかったですが、頑張ってみたいと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 外科
    病棟とはまた違った雰囲気で最初は大変かと思いますが、頑張ってください。透析ではMEさんも必ず関わってきて、私のとこでは必ず1名は常にいてくれました。看護師だけの職場だと大奥みたいになりがちですが…男性のMEさんがいる時は雰囲気も和やかで助かりました😃笑 穿刺も16や17Gで太いのに、とっても細い自己血管にV側を取ることも多々あり、注射の腕は格段に上達します😃笑 嫌なこともあると思いますが、ぜひプラスに捉えてみてください❤️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 透析
    スタッフ同士の人間関係。 個人プレーができないだけに、表面上だけはいい顔してなきゃいけない。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 消化器内科
    ワンフロアーなので、背伸びするとみんなが何してるか一目瞭然です。MEに一人だけ女性がいて、彼女の機嫌を損ねないようによいしょするのに大変でした。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード