看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

批判覚悟で…… 発達障害の人ってどうやって受け入れていったら...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
批判覚悟で…… 発達障害の人ってどうやって受け入れていったらいいの? うちにいる人は、こういうのは出来ないんですよ〜ってヘラヘラしてるし、結果的に仕事を振れない。残業代や権利は主張する。 発達障害というのも現状は「自称」。 看護師として仕事を続けたいと思ってるのか? 周りとどう接していきたいのか? よく分からないまま、仕事ができる人にどんどん負担がいって、とうとう1人退職してしまった。 1人辞めると、他の人も「私も辞めたい」の波が来て、今病棟の雰囲気は最悪だ。 私個人としては、業務を限定して出来る事だけやるスタッフとして扱わせてほしい。「看護師」として雇うからこんなストレスになる…。
  • 残業代
  • 辞めたい
  • 残業
  • ストレス
  • 退職
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    師長はどう対応してるんでしょうか? 私のところにも発達障害だと思われる人いましたけど、部署全体で対応を行なっていかないと、なかなか難しい問題だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    コメントありがとうございます😔 師長は何も考えてないかもです😅 これ以上辞められると自分の汚点になるので、辞めさせたくないとは思いますが… 管理職の業務優先な師長で、大切にしているスタッフに偏りがありますしね…😭 部署全体での対応には同意ですが、マルチタスクが普通の看護師として働いていて、発達障害の方は苦痛じゃないの?🤔無理して看護師を続ける意義とは?🤔とも思います。症状が十人十色なのも承知で、実際に診断を受けている方でも分からないくらい仕事できる方もいます。その人もその人なりに苦労をして、看護師を続けるために努力してきたと思います。 発達障害だから周りにフォローお願いしますと丸投げで、現場の業務をこなしながらのフォローが半年以上続いて…改善が見込めていないので疲弊している状態です😔 改善してほしい訴えをするなら、矛先は管理職ですよね🔥
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    一生懸命やってるのにどうしてうまくいかないの!って感じの子で実は発達障害でした系の話はよくありますが、 最初から開き直ってるパターンはすごい難しいですね。本人に改善するつもりがないからなおさら周りからしたらストレス半端なさそうですね、、、 外来とか、オペ室とか病棟以外に決まったようなことしかしないような部署に移動してもらうとかはどうなんだろう、あとは精神科の病院とか、、。全ては本人次第なんでしょうけど😔
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    本人次第な所がネックですよね…。 今は周りが合わせてくれたら続けられると思っていそうです😔 勘弁してくれ〜〜😭💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 泌尿器科
    (*´・д`)-д-)))ソゥソゥ 私のとこにもいましたよ(´・_・`) 最初は話ししてたけど、今は無視すいません。゚( ゚இωஇ゚)゚。 でも驚いたのは生理の時紙オムツして来るの! 私身長高いから、若い男の子も寄って来るんです。 そしたら あいつ可笑しいんじゃないって… 発達障害を取るか、まともな子を取るか悩んだ結果まともに会話出来る子取りました (--;)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 内科
    発達障害だから看護業務から排除するとか看護師として就業させない認めないという扱いは私なら基本的に反対です。 しかし救急や急性期、ICU等の急変時が多く機転が臨機応変に要求される部署はさけて日勤者がそこそこいる、容態が安定した入院患者様が少人数で負担のかからない病棟やポジションに就かせます。 そこで理解あるナースの指導監督下で本人が出来る看護業務を一つずつマスターするようにサポートするよう取り計らいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    発達障害にも程度がありますよね。 他のスタッフで実際に診断を受けていても、問題なく働けている人もうちにいます。 発達障害の方と便宜上言ってしまい、一括りにしてしまうような勘違いを生んですみません。 ただ、急性期病棟で半年以上一緒に働き、本人の態度や業務状況から、周りも大きなストレスを感じています。 心が狭いようですが「同じ給料を貰ってるのに…」という気持ちになります。ので、違う雇い方は無いものか…と思いました。 理解あるナース…現場で業務をこなしながら求められるのは、正直うちの病棟では無理を感じます😔報酬もないですしね。 教育メインのスタッフを配置するか、異動を考えて欲しいですが、本人が移る気がないみたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 内科
    つむぎさん、こんばんは✨ 日々の業務、お疲れさまです。 こちらこそ投稿内容を熟読にいたらず 通り一辺倒な所見を書いてごめんなさい。 発達障害、色々ですよね。 発達障害にも程度があり、そうした人をどうサポートするかでどの職場も頭を抱えているそうです。 問題はつむぎさんやスタッフさんが悩む様に、本人が発達障害に対して甘えや、あきらめの境地でヤル気を持たず投げ槍な態度だと配置転換だけでなく雇用形態をパートに変えて勤務日数を減らす等のペナルティも戒めのためには必要かと考えます。 (もし私が管理者ならばですが…(^^)) 先ほどは発達障害のある人をどう扱うかで一般的な判断でコメントしましたが、 ヤル気の有無が露呈して周りの足を引っ張ることになれば厳しい処置を辞さないのは健常者ともに同じ結果だと納得してもらわないと双方ともに困りますよね。 発達障害、どこまでが線引きなのか? 本人もどう自覚して前向きになるのか、私自身も他人事ではない気がいたしました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    私のつぶやきにご丁寧に…!😭🙏 一般的な意見も納得いきますのでお気になさらないでくださいね。 自分が管理者ならこうするのに!って思う事はいろいろありますよね…。 発達障害という診断名はメジャーになっていますが、労働教育面での支援体勢は整っているとは言えないと思っており、どの施設でも起こりうる問題と感じています😔 できれば私はこの職場で看護師続けていきたいので、なんとか問題のスタッフとも関わっていきたいと思います。 ありがとうございました!!✨
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 循環器科
    発達障害っぽい人います。 一応管理職は部屋割りを考慮してますが、ルーチン作業(急変がなく、自分のルールで進められる)的なところが割り当てられてます。それでも終わらず残業…。 耳が良いのか色んなことが気になるようであれもこれも手つけて(結局中途半端)で大変です。 管理職がスタッフをちゃんと管理できるようにしてもらった方が良いかと…。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    そうですよね… うちも現状は似たような対応ですが、結局その日のその場凌ぎになりません?? 急変のない部屋を任せても、退院の話が出たり家族からの質問の対応が良くなかったりする事もあるし、なかなか上手くいってません😭 色んな方が居ますので、発達障害を自己申告し業務負担軽減を願い出るなら、それに応じた働き方を提示しても良いと思ったのです。やさぐれナースさんの言う通り、管理職に本気で介入して欲しいですね😔
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    こんにちは。今年自分は発達障害の子をプリセプティとして担当しました。結果としてはつむぎさんの意見通り業務は看護助手として扱われることになりました。ただその子は頑張っているけど成果が出ないタイプだったので参考になりませんが上司から診断を貰うことを推奨してもらって業務を限定するのが一番良いと思います。診断結果が正常であればそれは本人の努力不足。自分は出来ないからこれで良いと思い込んでるだけなので・・・ あと自分の職場がそうでしたが発達障害に対しての理解が乏しい場所、もしくは上司なのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    実際の対応、参考になります🙇 師長は正直、スタッフ全体に理解が乏しいですね😅お気に入りのスタッフ(2人くらい)としか密にコミュニケーション取ってないし、自分の考えが強い人なのでお気に入りじゃないスタッフから意見を上げても結局師長の元々の考えから変わりません🤷‍♀️ 他の方のコメントのお返しをしてて感じましたが、私も含め発達障害の方への理解が乏しいのかもしれませんね… やっぱり同じ給料なのに、フォローのための残業とか、本人の態度とか、理解するための関わりに何も報酬がない事とか…不満がいっぱいになってしまいます😭
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    毒は吐き出さないと毒に侵されますよ! お気持ちは分かりますが一人で無理すると身体と心が壊れます。 ①発達障害に関する資料を根拠として提出 (adhdの場合不適合職業のうちに看護師がある) ②ある程度放置して害が出ることを理解してもらい、策を練ってもらう ③本人に診断もらうよう促して医師から診断書とアドバイスを貰ってきてもらう てなとこでしょうか?確実に②は勧めませんが場合によりけりです。 良い方向に物事が進むことを祈ってます
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    あ、自分が辞めるって選択肢もありです。 休日とかに仕事のこと考えるようになるとうつになりますよ。今自分がなりかけてるので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    まいたけさん…とっても参考になりました😭 1人で頑張ってるつもりではないのですが、一緒に頑張ってきた人が辞めてしまい…自分にもダメージがありました😭 ありがとうございました🙇
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    お気持ち、とてもよくわかります。 あの子にはそれをさせるのは危ないかな、 あの子にそこまで求めたらダメかな、 何か事故が起こってからじゃ遅いからと、そうしてどんどん与える仕事を減らしていって、仕方がないのかもしれないけど、私があの子と同じ業務であればとっくに帰れてるしなんなら時間余るよ と考えてしまう自分がいます。 それで給料が違うならまだ納得できますが、同じなのはどうしても理不尽に感じてしまい、どんどん不満が増えていきます。 私の前の病院でも、保清業務のみしてもらっていましたが、それでも患者さんとトラブルになったり、なかなか難しかったです。 そして、看護助手さんのような仕事(看護師免許がなくてもできる仕事)しかさせなかったとしても、看護師として雇っているなら看護師の給料ですからね。 完全に助手の制服で、助手として雇い直しているならば別ですが、、、。 発達障害とか関係なく、その人によってキャパの違いがあり、仕事のスピードが違ったり、早いけど適当だったりゆっくりだけど丁寧だったり。 どれが正解かは分かりませんが、急性期であればスピードは大切だし、慢性期だと丁寧さが必要だし、そこ部署に合わせた仕事ができないといけないですよね。 私は前の病院を辞めた大きな理由として、どう考えても自分の方が忙しい(チームリーダーに教育担当、委員会など)のに仕事のできない後輩の方が給料多いことに絶望を感じたことでした。 つむぎさんの感じていることは、決しておかしいことではないし、同じように考えている人はたくさんいると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    お優しいお言葉😢ありがとうございます。 同じような経験をされており、いちかさんも大変でしたね…やるせないですよね… 転職したからといって希望の職場が確保されている訳ではないですし、自分の生活もあるので本当に難しい問題ですね😭
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    私は発達障害の診断を受けたことがなかったですが、黒に近いグレーだと思います。 自分自身、新人時代、人殺すかもしれないと思うほどインシデントは多く、一つ言われても、新しいタスクが増えると一気に前のことを忘れてしまう、超危険人物でした。片付けは苦手、おまけにADHDっぽさに加え自閉症スペクトラムっぽい過集中な所もあり、そういう時は全く周りの声が入ってきません。 私が新人の頃はまだ、発達障害という言葉が言われ始めた頃なのであまりその辺の対策が院内でも取られてなかったんでしょうけど、私は結構成長に時間がかかりました。マルチタスクがダメな分、夜勤は2年目になってやっと入った感じでした。スタッフの人もよく私のことを見捨てなかったなと思いました。発達障害っぽい私ですが、長く厳しい訓練を積み重ね、5年目にはリーダーが出来るようにまで成長しました。(ただ、人一倍、神経を使って労力をさいて周りを見ながら仕事するので、ストレスや疲労感はすごいです。)だから、個人的に時間こそかかりますが、うまく訓練をしてあげれば、ある程度のところまでは出来るようになるかなと思ってます。 ただ最近、障害があることを盾にして強気に出たり、楽な方向に流れようとする人もいることは事実ですよね。新性の鬱もそうで、結構こちらも強気に出てきたりする。若干人格的なものも入ってる障害が出てきてるなと思います。 新性鬱もそうですし、発達障害であることを盾にする人もそうですが、認知行動療法の対象なんだろうなと日々思います。それを院内教育でやるのは非常に難しいですよね。 本人さんは現状、どう思っているのか、どうしたいのか、聞いてくれる人がいればいいですけどね。。難しい問題ですね。共感しかできなくてすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    なるほど…認知行動療法… かのさんのように、続けたい・出来るようになりたいという意思や行動が見られれば少し違うかもしれませんね。 まだ診断がメジャーじゃない頃は、出来るようになる速度は人それぞれだから…と手探りで指導していましたよね😅 でも、手探り指導は今も変わっていません。 本人がどう思っているか・どうしたいか、は何度かヒアリングする機会を設けましたが、言ってくれた事に基づいた改善を試みても新たな出来ない理由の出現で…上手く行かずにここまで来てしまいました😔 一緒に考えてもらえるだけありがたいです。ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 慢性期
    少し、耳の痛い話です…💧 横からすみません。 私は、3人の子どもがいますが、一番下の子を出産した後に脳出血で倒れ、手術を受けました。その後、高次脳機能障害になっため、当時働いていた職場は、急性期も入る、市民病院だったので、復帰困難と、判断されて、退職しました。 今は、パートで療養期の患者様が多い病院で、パートで、働かせてもらっています。病棟ですが、患者様の名前、顔、病室が覚えられず、毎回、ケアや処置等に関わる時に、通りかかるスタッフを、呼び止めては、一緒に確認してもらう必要があります。 スタッフのみなさんも、理解してくださっているので、呼び止めると、対応してくださいます。 働かせてもらえているのですから、もし、私が部署の異動を通達されれば、従います。 だって、障害が無くても、あり得る事だと思います。 ハンデがある以上、事故に繋がる可能性は他の方よりもどうしても高くなると判断されてしまいますから。教育メインのスタッフを配置して、これからずっと、その対応をしていけるのであれば、それも良いかもしれませんが、もし、今後も同じような事があったら、また、同じ対応が出来るか、疑問を感じます。その方にだけ、特別に対応をするということになるのであれば、教育担当になるスタッフの負担を考えても、やめておいた方が良いように思います。 私自身は最終的に、退職に至りましたが、復職に向けて、リハビリ出勤として、職場に出勤させていただいた時期がありました。日替わりで、管理職の方が、対応をしてくださいましたが、それぞれの部署で、担当してくださるスタッフの方にも、当時はご迷惑をおかけしたと思います。 ハンデがある以上、他の方よりも医療事故に繋がる可能性は他の方よりもどうしても高くなると思います。 それは、看護師を続けて行く上で、開き直ってはいけない部分だと思うのです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    ご気分を悪くしてしまう話ですみませんでした。ご家庭があるのに脳出血を起こし、さらにパートで復職まで…本当に大変な思いで努力されたのだと思います。 私も脳外の経験がありますので、よっぺ1231さんのされてきた事は、誰でも出来ることじゃないと思います。頭が下がります。 今回の件は…本人が「自称」発達障害ではなく、然るべき治療を受けた上で、出来ることを見極めながら看護師を続けたいというなら、働く場所は同じでは無いかも知れませんが立派だと思いますし応援できます。 そのスタッフのせいで、努力されている発達障害の方のイメージも悪くなってしまいますし、同僚としても働きたくない相手になってしまっているのが問題と思っています。 改善を他人に丸投げして、開き直ってしまっている原因人物と、スタッフの疲弊に見ないフリしている管理者との間に挟まれて辛い…という私の愚痴ですので…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    私の、ですよね?😅 とりあえず休みの日に身体動かしたり買い物したりリフレッシュしてますよ〜
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    お疲れ様です、以前に発達障害の方と働いたことがあります。 その方は私より年上で、経験年数は下で、5年くらいの経験年数だったと思います。 やる気はありましたし、人間性は嫌いではありませんでしたが、教えても次の日にはまっさら。しかも、メモを全くとろうとしないんです。障害があることは彼女は知ってましたが、業務を覚えようという努力は全くみうけられませんでした。ただ、看護や人のお世話が好きって感じでした。 業務も一人では出来ず、助手業務をしてましたが、それも一人で出来ず😣系列の慢性期病院に異動になりました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    お疲れ様です。 症状が人それぞれなので、他の人の対応を聞いてもなかなか同じようにはいかないので難しいですよね😔
    ユーザーアイコン
    ナースK
    新人ナース, 内科
    発達障害診断受けている1年目Nsです。 この、つぶやきを何度も見て、悲しく胸が痛みますが、障害があるとそれだけ迷惑をかけている存在なんだなと考えて苦しく絶望的な気持ちです。 しかし、定型発達の皆様は発達障害のNsの尻拭いばかりしてストレスが溜まりますよね。 私も病院の先輩から方にストレスをかけてしまっており、その結果なのか、先輩方から私をバカにしている内容をナースステーションで大声で話され笑われたり、出来てなかった仕事は全て私のせい(私は公休日であったとしても)で嫌味や強く指導を受ける日々が続いておりました。 結果、職場に行けば二次障害が起こり、休職となりました。 ただ、つむぎさんの職場の方は診断を受けてないとのことでしたので、受診を促されたら如何でしょうか? 例えば、胃潰瘍患者さんなのに『自分は胃がんだから、仕方ない(何を言っても許される)んだ』とされる患者さんに対し、心気症がある方だから仕方ないなと対応はしないと思います。 『必要ならば内服でコントロールできるかもしれないよ。診断してもらったら業務に対しての対応方法がとれるよ。』とお伝えしてみては如何でしょうか? 発達障害に限らず、大半の障害者は障害を持っているから、助けてもらって当たり前とは考えてません。 むしろ自分の障害に向き合いながら、どうしていけば少しでも定型発達の方々に近づき、迷惑をかけない様にできるか必死で毎日を生きてます。 自称だと、努力しながら乗り越えようとしている他の(発達障害を含めた)障害者の方々に失礼だなと感じますし、つむぎさん達の病棟も疲弊されるでしょうから、一緒に対応策を考えたいから受診して貰うのか良いかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    傷つけてしまい、本当にすみません。 私もただの役職もなければ、その人の指導係でもないスタッフなので、自分から受診の促しや業務の限定は出過ぎていると思っています。信頼関係も築けてないですしね… ですので、まず戦うべき相手は管理者だと感じています。 後出し情報ですみませんが、夏頃に指導係から受診を勧めた事はあるんです。が、結局受診せず?(受診したとしても結果は伝わっていない状態で)今に至るようです。パーソナルな部分なので、強要しすぎになっても嫌だなぁ…と思っていましたが、退職者が出てしまった事と、管理者の危機感のなさにヒラのスタッフが慌て始めた次第です。 病棟スタッフと方針を固めて、本人含めてその後どうしていくか相談していきたいと思います😔 あと、尻拭いばかりさせて迷惑かけてすみませんと言っても、1年目なんてみんなそんなもんだし、ストレスの矛先を本人に向けて発散してしまう先輩の未熟さが悪いと思いますよ🔥
    ユーザーアイコン
    ナースL
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。 色々なコメントをたくさん読まさせていただきました。 つむぎさんの気持ちもわかるしね。コメントしてくださった方々の思いもわかるしと。つむぎさんの批判覚悟でもわかるかなぁと。決して、障害を批判している訳ではないんですよね。よく、わかっていると思いますよ。発達障害の事。 ただ、広範性発達障害の子供を持つ私としましては、考えさせられるなぁ。フォローしてもらえないとうちの子供は働けないかもしれないしねー。緊張しすぎると二次障害が起こるしね。 あまりにも忙しいとフォローも出来ないかもしれないし、心の余裕もね、なかなか出来ないですよね。 個人個人で能力が違うのでね。難しいと思うんですよ。でも、長けているところもあるんです。障害に甘んじてはいけないのもよくわかるんですよ。でも、発達障害は生まれ持ったものでね。うちの子供もわかった時には、すごーく悩みましたし。将来を悲観しましたし。この子にどうやって人生歩ましたらいいんだろうと。不安になりました。子供自身も自分が何故発達障害なんだろうと生きていて何の価値があるんだろうと小学生の頃から悩んで悩んで歩いてきました。 引きこもったり、また、出来る事が見つかって、外に出れるようになったりとね。気持ちの安定が難しいんですよ。 でも、看護師はね。命を預かる現場だからね。臨機応変もあるから、難しいですよね。発達障害も自称だから、診断を受けている訳ではないんですよね。師長がね。つむぎさん達の意見をもう少し耳を傾けてくれると違うと思うんですけどね。 看護師も生活観、価値観でね。それぞれ違うから、少しでもいいところがあるといいんだけどね。そうすると、見方や関わり方も変わると思うんだけど。忙しくしてるとなかなかそれも出来ないよね。 んー。難しいですよね。でも、私しては、その看護師さん。自称ではなくて、ちゃんと診断を受けてから、発達障害と言ってほしいなぁ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 脳神経外科
    質問者
    隅々まで読んで頂き、コメントありがとうございます。 業務の限定というと差別的に聞こえてしまうかもしれませんが、症状が人それぞれ違う中で長所を大切にする手段とも私は考えています。出来る事がある・仕事をして感謝されるという機会が増えますし、定型発達の人に近づかなきゃ…迷惑かけないようにしなきゃ…じゃなくて、自分の出来る事をやって仕事を続けられる!の方が心も身体も負担が少ないのでは?🤔と思ったのです。 「看護師」という名称であるために、同じスタッフだけでなく患者や他部署のスタッフからも、あなた看護師さんでしょ?何で出来ないの?という目で見られる事もあったと思います。自分だったら悔しいなぁ辛いなぁと思います。そういった周りからの認識とのギャップからも守れると思ったのです😔 その結果、やった仕事に見合った給与と仕事の名前が決められれば、同じ看護師からの余計な批判も無くなるかと思ったのです。 ゆっくりした病棟への異動が現実的な手段として取られる事が多いですが、残されたスタッフも「うちがダメだったのか…」と少なからずダメージを受けますしね。 現状、看護教育という分野として考えると、学校で行う教育の内容は更新こそされていますが、学校〜現場にかけて非常に閉鎖的だと感じています。医療の現場は独特ですよね。教育に特化した研究開発もまだ未発達だと感じています。そんな中、発達障害の方を現場の業務をしながらのフォロー体制を作るのって、本当に難しく感じています…😔 まあさんのコメントを読んで、みんな誰かに大事に育てられてきた1人なんだな〜と改めて感じました。大切な事に気づかせてもらえました、ありがとうございます。体制が出来ていない状態で、こちらも申し訳ない気持ちになります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード