看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から腎内、ウロ科、口外の混合病棟に異動になりました… 就職...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
4月から腎内、ウロ科、口外の混合病棟に異動になりました… 就職してからずっと(5年)循内、心外の病棟にいたので異動する病棟の疾患などほとんどわかっていません😥 少し勉強をしようと思うのですがどんな疾患・治療について勉強しておくと良いでしょうか?? また、オススメの参考書などはありますか?
  • 混合病棟
  • 参考書
  • 異動
  • 勉強
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 小児科
    私は何度か異動を経験しています。異動先の診療科の疾患がわからない人なんてたくさんいます。今の時期は不安でいろいろ考えるだろうけど大丈夫!この5年間で勉強の仕方も学んできてるんですから
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ありがとうございます! とても励みになりました! 今はとても不安ですけど頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    私は新人時代その混合病棟で過ごしました。どのくらいの割合かわからないですが、ウロ、腎内の勉強を主にしてました!病気が見える〜ありますよね?それで(笑)今まで培った知識があると思うのでさらっと見るだけでも違うのではないでしょうか?? 心外にいなのであればオペ出しオペ後管理は大丈夫ですかね??私の病棟では毎日がオペの嵐だったので、オペ管理がすごく大事でした! 頑張ってください!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ウロ、腎内がほとんどです! 病気が見えるで勉強しておこうと思います! 術後管理は今の病棟でもやっています。 今の病棟で異動後も見据えてやっていこうと思います! ありがとうございました!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    私も10年経ってブランク明けて、初めてウロに関わりました。 私も病気が見えるはわかりやすいと思いましたし、year noteもアトラス付きで、今も参考にしてます。 うちでは、手術の他に病棟でケモもやります。前立腺癌、腎癌、精巣がん、膀胱癌のケモをやってます。ケモの患者さんたちはリピーターばかりのうえ、回数重ねることで本人の負担も多くストレスも強いため、病棟スタッフとの関係がかなり重要だと感じています。 手術では、TURといって、経尿道的内視鏡の手術は経過があっという間なので、心臓に比べると、こんなもの?という感じかもしれません。うちはTULでは何事もなければ3日で帰ります。 ただ、うちが特別ヘタクソなのかもしれませんが、術後は血尿とバルンout後の尿閉との戦いです。 また、うちはダヴィンチを導入していますが、5年前の参考書には載ってなくて、医者の勉強会など参加できるところには参加しました。ロボット支援下手術では術中体位の関係で、脳動脈瘤と緑内障は禁忌です。 あとウロ科ならでは、なのが、ストマです。造設前から手技指導、退院支援まで一連の流れで患者さんに関われるので、とても面白いです。装具の選定や退院後の外来フォローなどでたくさんのコメディカルとも関わります。それぞれを結びつける役割もあります。 この辺が、他科からきてゼロからスタートになった項目ですかね。 循環器を経由しているなら、腎臓についてはすぐに理解できると思います。 あ、それと、すでに勉強済みでしたらお恥ずかしいですが、血尿スケールとテネスムスという言葉を覚えてから病棟に行った方がいいです。 私は行って初めて知って、スタッフが日常的に使う言葉すぎて、みんなが何を話しているのか、しばらく理解できませんでした。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    とても細かく教えていただきありがとうございます!うちもダヴィンチ導入しているみたいです… ケモやストマについてはほどんど経験してこなかったので少し勉強しようと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード