看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

子供の体調不良が続き、先月末と今日仕事休んだ。 パートなんだし...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護
子供の体調不良が続き、先月末と今日仕事休んだ。 パートなんだし、子持ちなんは職場でも理解得れてるけど、仕事休む自分に何故か自己嫌悪。 仕方ないってわかってるのに、なんでこんなモヤモヤするんや〜!
  • パート
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様ですー! きっと何事にも真面目に頑張って取り組んでいらっしゃるからだと思いますー!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ±ZERO様 お疲れさまです (*´∀`)♪ 今月は子供の春休み終わりやら、行事であまり仕事入れられてなくて。なんとか、月初提出の計画書と報告書見直し、制作は完成はさせておいたのでよかったですけどね。今日はぜひ入りたいケアがあったのもあり、モヤモヤしちゃってたんですね。 完璧なんて子供がいたら無理なのはわかってますけど、無駄なくそ真面目が自分の首締めてるんすよねぇ。鬱にやりやすい性格だわ……つくづく思います……
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    今晩はです♬ 春休みやら年度変われば行事やらいっぱいありますからねー。 そういう時?時期?はちょっと仕方ないという事で☆ とは言いつつ、お仕事でやりたかった事とか気になってた事がある時に休むとめちゃくちゃ気になって仕方ないんですよね(爆) 自分の場合は、体調崩して行けなくて自己嫌悪発動させちゃいますしσ(^_^;) 完璧は難しいですよ、やはり。 って言いながら同じくくそ真面目な性格ゆえにモヤモヤしてぐるぐるしてーな状態になります、はい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ±ZEROさん そ、そうなんですよ〜💦 仮に自分が体調崩して休んだら、もっと自己嫌悪落ちそう〜💦だから、インフルや胃腸炎にならない限り、這ってでも行きそうな感じがします…… 上司も持病の発作ありながらも働いてるの見てると、余計ですね…… お互い、損なタイプですよね、、。図々しさが欲しいです。後割り切りも……。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    本当に色々考えてしまいますよね💦 自分の場合は…元義家族の件で休んだ時もめちゃくちゃ自己嫌悪になりましたし。 尚且つ、自分が体調崩した時に休む自己嫌悪ときたら…状態です。 ただ、無理はしたらダメだなぁとちょっとずつ割り切るように頑張ってます。←そこも頑張ってしまうっていう(爆) お互い、無理なく、ですね☆
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, その他の科
    6年専業主婦のブランクがあり仕事に復帰した時、息子達は小1と年中でした。 長男は軽度発達障害、次男は喘息持ちでした。小学校低学年までは家の中で感染症のキャッチボール状態でした。 次男の虚弱体質には本当に困りました。自分は子供を産んではいけなかった人間だったのではと、何度も思いました。しかし、私に復帰しろと言ったのはダンナです。てか、私がいつまでも子供の傍にいると、思い通りに育たない子供達にキレて事件をおこしかねないと。1人にさせようと思ったそうですよ。いつ離婚して父子家庭でもいい準備もしていたそうで笑。かと言ってダンナが有給取って受診とかなかったですがね怒。次男は体調を崩す度に診断名が増え、学校を遅刻早退欠席し、高3まで小児科が主治医でした。 でもね、子供は成長するんです。立ち止まっているのは母の方ですよ。いつまでも手を繋いでいると思ってるのは母だけで、子供は手を振り解きどんどん先に行ってしまうものですよ。 私もパートの時「すみません子供が…」と電話したら「熱を出したので休ませてください」と言う前に、無言でガチャンと電話を切られた事が10回や20回ではありません。頼れる親もいませんでしたので、休むしかなかったし、自分でやるしかなかったし。 だから今、小さなお子のいる同僚が「子供が…」と言った時は、早く帰りなさい、出て来られるようになるまで休みなさい、と言う様にしています。休んだって1週間位でしょ?「子供のために退職します」とか言われる方が痛いから。 生むと決めたからには、産んでしまったからには、頑張るしかないんです。義務教育卒業までは仕方ないんです。でもたった15年です。本当にあっという間です。気付いたら自分はババアですよ。仕事はゆっくり続けていれば15年も経てば主任位にはなれますよ。腰を据えられる(出世をしたいと思うような)職場を探せば良いんじゃない? 長くなってごめんなさい。 次男が2浪目なので、私もまだまだ頑張らないといけません。お互い楽しみましょー!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ミミチュミ様 貴重なメッセージありがとうございます。 実は私は19になる長男がおりまして、かれが2歳の時離婚、シングルマザーになりそれまで看護職から離れていましたが、また復帰することになりました。 彼も喘息、虚弱体質、月イチ点滴やら夜間受診なんてザラでしたね。でも傍に両親がいたから、助けてもらいながら、最低限休まないように仕事したことを、ミミチュミさんのお話を読みながら思い出しました。あの頃は必死で、休まざるを得ない時はこんな罪悪感無かったですね。子供には私しかいないんだから!て母性が勝ちました。 その後再婚したのを機にまた専業主婦になりまして、子供3人産み、メンタル疾患にもなりましたので、復帰は二の次になりました。やっと末っ子が幼稚園の年中さんになりましたので、ブランクありでも来て欲しいと言ってくださった今の職場にお世話になり、1年近くになりました。 子供の為の休みなのに、なぜか罪悪感を持つ今の自分がサボってると錯覚してしまうんでしょうね。シングルマザーの時はあんなに割り切れたのに。 ただ、いまの職場は働くお母さんに協力しますよ、と応援してくれるからこそ、続けれてると思い感謝してます。仕事したいんでしょうね…… 心に響くメッセージ、ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ±ZEROさん うんうん、やはり気負いはだめですね。キリがないから。 切り替えがまず下手なんですよ!仕事から帰ってもまだ仕事頭から離れられなかったり。 最近やっと少しづつ、offモードになりやすくなりましたが💦 なんなら、職場泊まろうかな!なんて半分冗談で思ったことも(笑)←ヤバい奴。 お互い、うまく性格と付き合っていきましょうね^^*
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    気負いすぎずにーですかね。 自分も切り替え下手で、特に昔は仕事から帰ってくると…1人反省会開催してしまったり(爆) 最近はなるべく持ち帰らないで気持ち切り替えて帰る‼︎になってきましたけど。 職場に泊まる…今の職場のベッド基本的に処置用だから数時間も寝たら…褥瘡出来そうだなぁ…とつい想像(爆) 本当にお互い自分の性格と上手く付き合って無理なくやっていきましょうね(๑>◡<๑)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, その他の科
    パートでゆっくり仕事を続ける事が出来るなら、働きながら全力ママしてみたら? 私はダンナから「義務教育中は子供優先」とクギ刺されていたので(でも年収400位は稼いでましたが笑)。 PTAとか幼稚園〜中学まで全力でやってましたよ(所謂役員の常連から幹部まで笑)。欠席続きの次男より中学に顔出してました。担任から○○君どうですか?とか聞かれて「寝てまーす♡」とか言ってた笑 仕事先には堂々とPTAで休みます!とか言ってました。長男の高校受験の時は私立・公立で2週間休みましたが、3日目位から「やべー仕事したい」とか上司に言ったら、「貴方の今やるべき仕事は温かいご飯を作る事」と断られました。 次男が義務教育終了した時、今までの我儘のご恩返しにと、常勤になりました。 皆、大なり小なり悩みながらママも自分、看護師も自分、どっちも大事、どっちも半端それを自認しつつ、両立と嘯いているんじゃないかなぁ。 かつてはママだった(学費を出してくれる人)抜け殻のオバサンは職場と言う自分を必要としてくれる場所に入り浸っていますよ。10連休?何それ美味しいの? お話させてくれてありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード