看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

準夜勤で数時間前に帰宅しました。 今回はパワハラをしてくる人と...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
準夜勤で数時間前に帰宅しました。 今回はパワハラをしてくる人と夜勤を組みました。 以前に私がバルン交換をした患者さんがパワハラ看護師が準夜勤をした際に血尿があったのです。 血尿があった原因は.バルン挿入時に患者が暴れ.4人のスタッフで抑えて施行しました。流出がなくて.とりあえずこれで様子を見てみようと言う話になって 交換した時間も準夜勤の始まる直前でした。 その事件があった時も「なんでもっと早くに取り掛からなかったのか」と言われ.サブで担当はいたもの.当日はレクレーションもあったので.サブ担当者はレクレーションの準備に行ってしまったのです。 「他に手の空いてるスタッフはいなかったのか」 「血尿の事件があって.準夜勤では指示受けや処置が大変だったしムカついたので言いました」とか それだけでなく.体調悪くて休んだのに「また休んだんですか(遠回しに仕事出来ないお前が休むのは100年早いと言ってる感じにも見えました)」とか 挙句のあてに「仕事やる気ありますか?」など喧嘩越しに言われ.私はただただ「今度は気をつけます」と熱りが冷めるまで繰り返し言うしかありませんでした。 自分が変わらないといけないんでしょうけど.かなり辛いですがパワハラ看護師の言葉もどうかと思いました。 どうして良いか分からないです。
  • パワハラ
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    辛いですね。明らかに自分の感情だけで物を言っている看護師ですね。数時間前の準夜勤でそういわれたのですね? 心も体もクタクタでお休みのことでしょう。 私も昔かなり強いパワハラをうけました。その時は毎日真っ暗で、パワハラをする看護師の目が怖くて申し送りは動悸がおこり、そこにいることは勇気でしかありませんでした。どうか、ご無理なさらずに、その人を変えることはできません。その人のいない環境は安全ですか?安全であるなら、その人がいない環境でしっかり自分を解放してあげてください。そして、パワハラを受けたときはしっかり自分をいたわってあげてください。その人はおかしい人だとしっかり認識した上で、今のまま、謝る&良い顔をする&気に入られるように動く、それも一つの策です。 しかし、かなり無理があると思います。そんなときは、男前にサクッとにげましょう。私は逃げた1人です笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    晩酌して寝ました。 主任さん自身もその人は癖が悪いと言ってるくらいなので私だけではないみたいです。 私はコミュニケーション能力が足りなくて 「もっとコミュニケーションをとって欲しい」と言われたものの.とてもでないけど怖くて必要最低限の会話しか出来ないです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 もしかしてこの間お話に出ていた方でしょうか? 本当に大変な勤務の中お疲れ様です! いやはや、随分自分の感情や気分で物事を言う方ですねー。 しかも皆さまから癖が強いというお墨付きでしたか。 そんな方と一体どうやってもっとコミュニケーションをとれと?って感じですね。 単にストレスが追加されて負担になるだけな気がします。 大昔の自分なら…多分言い合いというか言う事に対して全て反論&正論を返して有無を言わさぬ感じに対応してました(汗)←若さって怖い(爆) 今はひとまず謝る&その方の言い分を聞くだけ聴く&必要な事のみ聴き、無駄な部分は聞き流す感じになってきてます。 相手が望むように動きたくてもそういう方ってその時々で望む事が違うからなかなか望むように動きづらいんですよね。 上記のいちかさんのようにサクッと逃げるってのも一つの手段ですよね。 逃げるが勝ちって言葉もあるぐらいですし。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    遅くなりました。ご丁寧にアドバイスありがとうございます! その人のいない前では.みんな癖があると言っていますが.みんな.その人とは普通にコミュニケーションが取れてて凄いと思いました。 私はどうしても気持ちが体に出てしまい何も話せなかったです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード