看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

急変時のICLSアルゴリズムについて。自己学習でアルゴリズム表...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 救急科
急変時のICLSアルゴリズムについて。自己学習でアルゴリズム表を見てみたのですが、ふと疑問が湧きました。 ①アドレナリン投与は4分ごと、とありますが、次に初回のアンカロン投与はどのタイミングでしますか?1回目のアドレナリンの4分後でしょうか。それとも特に時間間隔は無く、Dr.の指示するタイミングというか準備出来次第投与となるのですか。 ②アンカロン2回目投与した後は、もうアンカロンは使用できずそれ以降は4分ごとのアドレナリンを何回も繰り返す流れになるのですか?アドレナリンは何回まで入れていいのでしょうか。
  • 急変
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 救急科
    院内のICLS取得者です。 ①アドレナリンは半減期に伴い、3~5分毎に投与となります。自分の病院では3分毎なので、病院によって投与のタイミング時間は異なることがあると思います。 ②アンカロンは初回にvf/vtとなったあとでショックをして、2回目のモニターチェック後に300mg投与、その次は150mg投与になります。 アンカロンの投与は2回までです。 アドレナリンは3~5分ごとに繰り返し投与となります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    アドレナリンは4分ごとに何回でも繰り返す。 アンカロンはVTかVF評価となった時2回まで。 覚えました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 救急科
    私も若輩者なので、いざ急変があるとどうしても焦ってしまいます。急変対応難しいですよね…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード