看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人の単純な疑問です。 DNRだからSPO2低下してても酸素つ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人の単純な疑問です。 DNRだからSPO2低下してても酸素つけないってありなんでしょうか? 以前、急変患者に酸素マスクを付けようとしたら師長に「ちょっと待ってその方DNRだから」と言われている場面があったので。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
DNRでも酸素投与しますけどね… 苦痛を少しでも取り除いてあげるのが一番だと思うのですが…
ユーザーアイコン
ナースC
介護施設
それが希望なら、たとえ酸素だけでもやりません。 DNRと言っても、酸素や点滴はやって欲しい人もいれば、それすらも要らないという人もいます。きちんと希望を聞く必要があります。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
DNRでもどこまでするのかによります。 心マはして、とか酸素はいく、カコージンはいく。とか。 家族に聞いて決まっているんじゃないですかね? DNRだから何にもしない。も、ありますし。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 循環器科
酸素はつけますかね…。 私の前職場もDNRの方がほとんどでしたが、DEXと酸素は死亡確認まで付けてました。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
他の方も回答されていますが、DNRと一口に言っても、どこまでするのか?が各患者さんによって異なると思います。 私が以前勤務していたところでは、DNRについて医師が説明する際、何をして、何はしないのか?はっきり書面で残してありました。 なので、酸素投与はするけど、それ以外は何もしない。昇圧剤投与と心マはするけど、挿管はしない...などありました。 私たちは、それに沿って、対応していました。
ユーザーアイコン
ナースG
プリセプター, 泌尿器科
DNRの同意書を本人、または家族などから取っているかと思います。 それに沿って動かなければならず、ジレンマを感じる事もありますよね。 私も看護師としてそれにジレンマを感じた事もあります。しかし、今年の1月に家族(祖母)を亡くしました。その時は病院にDNRでお願いして看取らせて頂き感謝しました。 DNRを取ってるのに、病院の判断で酸素投与をしたり、昇圧剤を投与したり、心マをしたりして家族からのクレームもあったりすることがあったり、請求書を見て希望しない治療をされた。と裁判になる事も有ります。
ユーザーアイコン
ナースH
一般病院, 消化器内科
指示はどうなってたんですか? 師長に言われたならその通りでいいとは思いますけど、、、
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
何度もすみません... 以下、私の経験した事と、個人的見解です... ご家族などへ、医師から細かくDNRについて説明がなされ、指示が出ているはずですよね... ご家族からすれば、もう亡くなるとわかっていて、心の準備をしていたにもかかわらず、心マをされ、それにより肋骨や胸骨を骨折、さらにはルートキープしようとして痣があちこち...それを見て悲しくなるご家族も多いと思います。 ご本人が望まれていなかったとしたら、尚更ですよね。 医師が、きちんと説明し、ご本人もしくはご家族に理解して頂くことが必要になると思います。 ただ、みてみると、どうしたらこのようなDNRオーダーになるのか?と不思議に思うこともありました。 呼吸不全で、末期。DNRとなっていましたが、心マはする、酸素投与はもちろん、昇圧剤はいく。ただ、挿管はしない...。オーダーをみた看護師全員が、不思議に思いました。そして、その方はすぐに急変し、結果的にはお亡くなりになりましたが... その時一緒に対応して下さった医師、先輩看護師と、ずっと、心マを続けながら、こんな事をしても意味がない。もう骨もぼろぼろで、多発骨折状態のはず。続けていいのか?と自問自答、皆で話しながら対応していました。 呼吸不全なので、挿管し、呼吸器管理しなければ、改善はしないと皆知っているからです。 私は、ほぼずっと心マを続けながら、患者さんに心の中で ごめんね と言い続けていました。最期の最期まで、痛い思いをさせました。 これは、医師からきちんと説明をし、理解してもらい、DNRを取らなければならないと思った事例でした。 処置をする事で、ご本人がどう良くなるのか?どう苦しむのか? 看護師も疑問に思うなら、医師に何度でも確認するべきだったなと思いました。 その時は、緊急入院、突然担当になり、数時間で急変という、凄まじく早い展開でした。 ですが、この患者さんのおかげで、わたしはDNRオーダーについて深く考えることができるようになりました。
ユーザーアイコン
ナースI
病棟, 産科・婦人科
DNRだから何もしない、というのは私も賛成出来ませんね…。 苦痛を取り除く援助は必要だと思いますね😢
ユーザーアイコン
ナースJ
一般病院, 内科
うちの病院はDNRの患者さんがほとんどですが、酸素投与くらいはします。家族の拒否があれば別ですが。少しでも苦しくないようにしてあげるという感じです。
ユーザーアイコン
ナースK
病棟, 内科
難しい質問ですね、ただ、DNRだから何もしないというのも語弊があります。 私は、基本的には苦痛を伴う検査や処置をしないこと、と考えてます。なので、酸素投与くらいはいいかなと思いますが、患者さんが外したりしても抑制はしません。こまめに訪室してつけるを繰り返します。 患者さんや家族が点滴や採血を拒否するならDrに伝えます。 ただ、患者さんや家族がどこまで望むかは、Drから情報をきちんと伝えた上で判断してもらわないといけません。 以前の病院では、家族にムンテラして、DNRとなったのにも関わらず、急変時は挿管をするという訳分からない医者がいました😅理由を聞くと、現疾患ではなく脳出血などが急に起こったりすると救命の必要があると言われました。いやいや、それを含めてのDNRでしょ?と言っても通じませんでしたよ😅
ユーザーアイコン
ナースL
病棟, 泌尿器科
難しいですね DNRでも酸素くらいって思います わたしの職場は家族に聞いてましたよ 勝手にやるとうるさい家族いましたからね(´・-・` )

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード