看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めての投稿です。文章の内容が分かりにくかったら申し訳ございま...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
初めての投稿です。文章の内容が分かりにくかったら申し訳ございません。 今年から大学病院で働いている一年目なのですが、半年経ったのにも関わらず自分で成長を感じることが出来ず、上司からご指導を頂いた部分ばかり気にかけてしまい出来ない自分が嫌になっています。 前回指摘されたところを今回は忘れまいと1日行動することは出来るのですが、その分他のところが疎かになってしまう事が多いです。 一つのことにしか集中出来ないタイプなんだなと痛感しています。 自分なりに業務内容を忘れないように時系列で計画表を作っているのですが、あまりにも毎回の勤務毎に抜けてしまうところが出てしまってこれからどうやって仕事をしていくべきか分からなくなってしまいました。 相談出来る先輩は何人か居るのですが、次シフト被った時に相談しようと思っても結局その日は朝からバタバタしてしまって結局相談出来ずに終わってしまうことが多いです。 分からないことをそのままにしてはいけないことは承知しているのですが、勤務の日は業務をこなすことに必死すぎて相談するという精神的な余裕がありません。 看護師としてだけでなく社会人としても失格だなと日々感じてしまいます…。 文章長くなってしまってすみません。
  • シフト
  • 大学病院
  • 指導
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    こんにちは、社会人として、看護師としても失格ですなんて書いてありますけど、そんな事ないですよ!!!! 文書で、しっかり反省してどうすれば抜けがないか取り組まれてるのが、かかれており、さぞかし真面目な方なんだろうなあと思いました! 業務に、慣れ次のことを考えられる余裕が出てくるのは、人それぞれだと思いますよ!!! 私も新人の時は、何もできなくて泣いてました。 2年目くらいからですよ、笑 私は。。 全然できないナースだったのでw業務慣れるのも時間がかかりました。でも3年目でリーダー業務、プリセプターもできましたから😉👍頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。佐藤さんのお話を聞いて気持ちが軽くなりました…。私も泣いてばかりの毎日が続いていたので、2年目3年目ではきっと慣れて動けるようになってると信じて頑張ろうと思います…!聞いて下さって本当にありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    日々のお仕事、お疲れ様(^^) 新人の頃は本当に辛いですよね。 わたしはやる事の優先順位を考えて □昼くすり とかチェックしてやってます。 だんだんと仕事に慣れるとそこに書き出す事も整理出来たり、頭の中で計画ができるようになり、項目も少なくなります。 新人さんは、まだまだ多重課題に慣れていないだけです。 そんな時を経て、自分達のような経験年数ナースがいます。 あなたが頑張っている事、 絶対に無駄にはなりません。 先輩に全てを相談しなくても こうゆうことに困っていて先輩はどうやってますか?と聞いてみたりすると、 話の時間も長くならずに あなたが困っている事を相手に明確に伝えやすいかなと思います。 みんなが悩んで通ってきた道、 だからと言って辛いですよね。 でも、あなたの努力を必ず周りで見ていてくれる先輩がいます。 まだ1年生で、そんな中でしっかり自分の課題と向き合おうとして、 とてもえらいです✨
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。私は今はまだやらなくてはいけないことを全て計画表に書き出していたので項目が多く、綺麗にまとまっていない状態です。元から心配性な所もあるので書かないと不安に思う時があって…。しかし慣れてくればその項目も減って頭の中で計画を整理できるようになってくるのですね…!計画表を簡潔に綺麗にまとめることも大切なのだと気付かされました。日勤はペアで回っているので少し時間がある時に質問をして積極的にコミュニケーションを取っていこうと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました…!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    きなこさんはこの投稿だけでもわかる、 とても丁寧に仕事に向き合ってる方だと思います(^^) あなたなら大丈夫!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    全く同じ状態で、涙が出ました。私もまさにそんな感じで9月の半ばからインシデントが起きて、疲れ果てています。 自分だけが出来なくて悩んでいたので、仲間がいると思いコメントしました。 がんばりたいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。私もインシデントをした日はいつも落ち込んで次の勤務でも上手くいかないという悪循環が続いていた時期がありました…。自分では頑張っているつもりでも上司から指摘を受けるとしんどくなりますよね…。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    お疲れ様です。 毎日頑張っていますね。☺️ まだまだ仕事をしだして、半年程ですョー。何も焦る😖必要は、無いと思います。計画を立て仕事をしているだけでも凄いと思います。前回注意された事を、気をつけて、それが出来ている事は、ちょっと成長していますよ。😊 あと半年、2年目、3年目、経ってみると、もっと成長していますよ😊。 ゆっくりで構わないと思うので、成長して下さい。 あと、この仕事は、心配性位がいいかも知れません、きっちりとチェックしながら仕事をされる人が多いので… 話がまとまってなくってごめんなさい🙇💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。ゆっくりで構わないというお言葉を聞いて気持ちが軽くなりました。もう半年も経つのにと焦ってしまっている自分がいたので、丁寧にゆっくり成長していけるように頑張りたいと思えるようになりました。心配性な自分のこともマイナスに捉えていましたが、この仕事には必要なことであると考えるとプラスに考えられるようになりました。お話聞いて下さってありがとうございました…!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です、成長してないわけはないです😄ちゃんとしてますよ。 抜けてしまうことは、新人さんにはよくあることです。 私は要領悪すぎて、自分なりのタイムスケジュールを作るのに3年かかりました(かかりすぎ)。今は、それで抜けはなくなりました😄たまに書くこと忘れて抜けることもありますけど😅 どうやったら抜けがないのか、忘れないのかを日々模索してましたね😄そのうち自分なりの仕事の進め方が分かると思います😄 仕事が早い人や、抜けが無い人はどうしているか参考にされてもいいと思います😄「そんなこと忘れないわよ」と言う人は参考にしないように😅人間は忘れる生き物です😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。毎日の業務を振り返って自分の中で抜けていたところを計画表に足してもまた別で抜けてるところを発見したり、日々計画表を更新していきながら頭の中でも整理できるようになりたいと思いました。まだ初めて行うことも沢山あるのでそこから学んだことが自分のものになれるように知識と技術も身に付けて行きたいと思います。他の同期や上司のやり方をよく観察して参考にすることをとても大切だと思いました…!貴重なご意見ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 消化器内科
    こんにちは 1年目ってそんな感じですよね。 業務に慣れなくてはいけないし、自分の知識や技術を確実なものにしていかないといけないし‥ 同時にやるって大変ですよね。 私だってそうでしたよ。 まだ周りが見える状況ではないと思うので、できることをひとつずつ確実にこなしていって欲しいです。 改善していこうとする努力をされている きなこさんはえらいと思います‼️ このまま頑張って欲しいです😝 だけど頑張りすぎも疲れますから、お休みの日はちゃんと息抜きしてくださいね‼️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。自分の受け持ちのことばかりで周りが見えず、指摘を受けることもあり、受け持ちのことだけでいつもいっぱいいっぱいな自分が嫌になっていました…。私は色んな業務に手を付けてしまうことが多いので、1つひとつ確実にこなしていけるように意識していくことが大切ということに気付かされました…!今後はこの考え方を大切にしていきたいです。お話を聞いて下さってありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, 内科
    最初からできたらスーパーマンだよ! 私も新任者の頃プリセプターに相談したことがあります。そしたら↑って言われました。今になって思うけど、一年生から効率よく仕事できるわけないです!それをフォローするために先輩がいるんですよ。 ゆっくり成長してください^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。最近はもう半年も経つのに効率的に出来ない自分に焦ってしまいよりミスが目立つようになっていました。知識や技術がまだ曖昧なこの時期に効率を重視してしまうと、本来私がやりたかった丁寧な看護が出来なくなってしまうなと葛藤していました…。効率的かつ丁寧な看護が出来るまでまだまだ何年もかかってしまいそうですが、ゆっくり成長していけるように頑張りたいと思えるようになりました!お話を聞いて下さってありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 内科
    おはようございます。 初めから出来る人なんていませんよ。計画表を作成するってことは、きちんと振り返りが出来ているんですよ。 1年1年過ぎていけば、成長をし 後輩が悩んでいてら、自分の経験をはなしながら 自分も相手も成長できるのだと、おもっていいのでは?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。上司から指摘を受けるとその内容は忘れることが無いので、今過ごしている辛い1年目の日々の中でも学べたことを後輩に教えられるような先輩になりたいと思えるようになりました。前向きに考えられるようになりました。貴重なご意見ありがとうございました…!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    お疲れ様です! 全然失格じゃないですよ、大変なのに仕事に行って、頑張ってると思います! 私も似たようなタイプで1つのことしかできないタイプなのですが、私の解決策は、、 帰ったら言われたこと、わからなかったことを振り返り、まとめる。 その時はワタワタしてて聞くのが精一杯ですが、帰って振り返る事で少し記憶が定着しました。 まとめてみてわからなかったら次の日聞く。 タイマーを使う。 これで少し、仕事を整理して進めるようになりました。 参考にならなかったらすみません。 無理しないでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。私は今までその日に振り返ることは出来ましたが、分からなかったことを次の日に聞くことが出来ない事が多かったです…。振り返りはその日のうちにやって曖昧なことはすぐに解決することで定着していきますよね。迅速に相談することを心掛けるべきですね…。お話を聞いて下さってありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード