看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

行政保健師志望で、公務員試験受からなかった場合、どのように次の...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
行政保健師志望で、公務員試験受からなかった場合、どのように次の1年を過ごしたらいいのでしょうか。悲しいし辛いです。
  • 保健師
  • 試験
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    厳しい現実を突きつけて申し訳ないですが、 行政の保健師は狭き門なので、結構難しいです。多分20倍、40倍はあるんじゃないかな。保健師の就職浪人は結構ハイリスクです。来年度受かる保障がないからです。 どうしても保健師でないとダメという場合は1月、2月でも募集をかける市町村があるので、ギリギリまでその募集を狙って受け続ける。あと、比較的、山村部の方は受かる可能性は高いのでそれも受けてみる。 それは無理という場合は、 ①看護師として就職する(非常勤でも常勤でもどっちでも)→来年行政を受け直す ②非常勤で行政保健師になる(非常勤は結構随時募集してます)→来年行政を受け直す ③諦めて看護師になる、あるいは産業保健師になる(産業保健師も募集がなかなかないと思いますが) かなと思います。私は保健師志望でしたが、とりあえず看護師になろうと思って③を選びました。結局、行政受けるの面倒になって保健師になることなく、看護師になってしまいましたが、、、 優しい回答でなくすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    コメントありがとうございます。私の受けたところは15倍、20倍の世界でした。 かのさんのおっしゃるよう、就職浪人はせずとりあえず卒業まで粘り、ダメなら非正規で保健師を目指したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生, 検診・健診
    まずは就職活動お疲れさまでした。 悔しい思いをされていることと思いますが、来年に向けた過ごし方を既に考え始めおられるのは素晴らしいことと思います。 さて、他の質問も拝見しての回答となりますが、そもそもどの地域のどの程度の規模の自治体を希望されているのでしょうか。 他の方が言うように行政、産業に関わらず保健師は狭き門です。 しかし、近年は県庁や政令市等大規模なところで採用人数がかなり増加しています。 先日とある政令市の保健師さんとお話しする機会がありましたが、今後10年以内に保健師の数は定年退職によって半数にまで減る見込みらしく、その対策として新卒、経験者を織り交ぜてかなりの人数を採用されているそうです。 この傾向は今後数年は続くと思われますので、就職を希望する自治体にこだわりがなければ、そういった大規模なところを中心に受験されても良いのではないでしょうか。 その上で来年度の試験に向けた過ごし方として、ひよこさん自身既に他の質問で言及されていますが、育児代替等の非正規での就職は個人的にありかと思います。 実際、私の周りには非正規を経て正規職員となられた方がいます。 働きながら現場のことを知れるので面接で話すネタもできますし、少なくともマイナスになることはないと思います。 今回、筆記と面接のどちらで不合格となられたかは存じませんが、下手に看護師として就職し、目標がなぁなぁになってしまうよりは、現場に身を置き研鑽を積まれながら行政保健師を目指されることを私はおすすめします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    温かいコメントをありがとうございます。私は大阪での就職活動をしておりまして、倍率もかなり高かったです。 実際の保健師さんとのお話に基づいたアドバイスありがとうございます。政令市、中核市いくつかありますのでそこも見ていこうと思います。キモリさんのおっしゃる通り、非正規での保健師を目指してみたいと思います。 私は、一次試験はだいたい通るのですが、面接でひどい結果となります。面接対策をしっかりしていこうと思います。 きもりさんのコメントで今後をしっかり考えることが出来ました。ありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード