看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

10月からの増税対策で、国がキャッシュレスをすすめてどんどん増...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
外来, 内科
10月からの増税対策で、国がキャッシュレスをすすめてどんどん増えていますね。 総合病院や薬局ではクレジットOKですが、歯科や開業医では現金払いしかみたことありません。 皆さんの周りではすすんでいますか? 個人的には携帯でペイできたらいいのにな、と思いますが。 高齢の方からクレジット使えないの?!と言われたことがあり、世の中高齢の方まですすんでるんだぁ、と驚きました。 導入してデメリットがあるからすすんでないのか、よくわかりません。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 内科
こんにちは。クリニックや大きい病院にもたまに行きますが、現金払いの方が多い気がします。特に利用される回数の多い高齢者の方は現金がほとんどかと思います。近場のクリニックや薬局ではキャッシュレスのもちらほら見かけますね。やっぱりキャッシュレスがお財布持たなくていいし、万が一予定よりも検査がかさんだとしても「クレジットカードで」なんていえますしメリットは大きいと思います。ただ意識していないと自然と癖で現金払いをしてしまいそうです。たしかにPayPayはあると凄く良いですね!クレカを使用できない方も使えますしポイントも貯まったらいいなと思います!
ユーザーアイコン
ナースA
外来, 内科
質問者
ありがとうございます!私もごく最近PayPayしてみたところで、便利だなぁとつくづく思いました。ポイントってホントありがたいですよね。定期通院ならなおさら。クレジットと、電子マネー両方導入できたらいいですよね。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 脳神経外科
近くの歯科医院はクレジットカードやIC系のキャッシュレスになりました✨ ご老人までクレカとはすごいですよね!! 個人的にはすべてSuicaで支払いできるようになるとめちゃめちゃ助かるなーと待ち望んでいます。笑
ユーザーアイコン
ナースA
外来, 内科
質問者
ありがとうございます!歯科に導入してるところがあるなんてすすんでいますね✨ たしかにSuica使えたらいいですよね! 私も職場で提案というか、言ってみたものの、導入って大変なのかな、種類は?とわからなくて。ライフスタイルに応じて色々必要ですよね。
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 内科
看護師兼金融業しているものです笑 現在日本の会社がウォレットの会社作ってます。オリンピックまでを目処に完成する予定ですが、スマホの中にウォレットを組み込むというものです。そこにマイナンバーを連携させると予測されてます。 そちらのほうが今後管理しやすいものとなるといわれてます。 〜payは利用者からすると簡易ですが、個人病院からすると銀行決済なので、現金とのやりとりでもコストかかるのに銀行決済導入すると手数料かかるので、嫌がります。なので、あまり広がってないように思います。小さい企業ほど手を出すを躊躇います。
ユーザーアイコン
ナースA
外来, 内科
質問者
ご意見ありがとうございます。 現金のやりとりでコストかかり、銀行決済導入で手数料かかるんですか?! 知りませんでした!機械の利用料とかですかね。 病院にとってはありがたくないんですね…ショックです。 また、マイナンバー連携って何かおそろしいです。悪いことしてるわけでないけど、消費を全部知られて管理されるって嫌ですね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード