看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

質問ではなく今の気持ち 私は4年制の大学に通っていますが、...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問ではなく今の気持ち 私は4年制の大学に通っていますが、2年時に留年をし、現在3年、3年前期の科目が全て取れないと領域実習には行けません。 ですが、1科目再試験が不合格だったと連絡が来ました。不合格になるほど悪かったと思っていなかったため驚いて看護師になれない、さらに遠のいてったという思いです もう看護師になれないのかな そんなに向いてなかったのかな そんなにテストだめだったの 信頼のできない(落ちたからではない)学校でどんどん看護師への道が遠のいていくなんて こんな人生考えてもなかった この学校で留年をするのか考えた時の選択は間違いだったかな 留年させてもらった時も大学に通い続けている間も親には金銭面もそれ以外でも大きな負担をかけています。自分のために家事や仕事をしてくれています。もう十分苦労かけているのに ここで諦めたら今までの時間とお金と勉強がもったいない だけどこのまま続けてもさらにお金がかかるしこれなら高卒になってしまうけど働いた方がいいのではという思いが消えない
  • テスト
  • 試験
  • 実習
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 脳神経外科
    看護学生さん、本当に大変ですよね。きっと、留年してまでもやはり看護師になりたいという強い意思があったんですよね?今回の不合格により、前が見えなくなっている状況なのですね。でも、あなたの人生なので自分が決めて進むしかありません。どうして看護師になりたいのか、もう1度よく考えてみると良いと思います。それでも看護師を目指すのであれば、今から別の学校に入りなおす道もあるし、そこでまた踏ん張る道もあるでしょう。私自身、大学生の子供を持つ親ですが、正直学費は大きな負担です。ただ、愛する我が子のためならば、親は頑張れるんですよ?子供が目指す道を見つけて頑張っているなら、どんなことをしても応援する。それが親です。yuiさん自身がどうしたいのか。それが1番重要なんだと思います。看護は素敵な仕事です。諦めず頑張って欲しいです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 産科・婦人科
    質問者
    ありがとうございます。 看護師にはなりたかったのですが、その思いもだいぶなくなってしまい、誰かのためではなくもっと自分を大切にしていきたいと思うようになりました。両親も自分の人生だからと言ってくれています。 簡単なことでないことはわかっていますが、一度社会に出て、それでもやっぱり看護師になりたいと思った時に専門などに入り直そうと思います。 回答していただいたこと、本当にありがたく思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 脳神経外科
    違う道を選択するのも良いと思います。yuiさんの人生ですもの。本当にやりたい事が見つかれば、人は頑張れると思います。新しい環境で、自分らしく頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    私が学生のころ、出血性ショックで授業後に気分悪くて自宅に帰りその後病院回ってる最中で悪化して学校に行けない期間がありました。 まさか、自分が生死の狭間にはさまれ、自分が患者となると思いもしませんでした。 ちらほら勉強していたことが臨床で自分に行われている場を見て、あーこれが看護かと笑 一番悔しかったのが、 出血性ショックだったのに学校にいるはずの看護師(先生)に生理痛だと言われました。 は?違う!って何回も訴えても、生理痛でしょっの一点張り。親呼ぶから帰って休みな?って対応。 このまま死ぬわけにいかん。この教員に文句言わなあかん。こんな奴が先生?看護師?なんで? って気持ちで看護師になりました笑 人生一度きり。 やりたいこと全力でやりましょ。 いつなにが起こるかわかりませんよー。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード